こちら中之口愛宕の園で~す
BLOG

こちら中之口愛宕の園で~す

中之口愛宕の園です。

2017.05.26

おはようございます。いつもお世話になっております。

特別養護老人ホーム中之口愛宕の園の多賀です。

当サイトにお越しいただきありがとうございます。(゚0゚)(。_。)ペコッ

 

 

私事ですが、最近のマイブームを一つ。湯船に浸かる時に顔に風が少し当たる程度に窓を開けて、目を閉じて入浴します。『簡単!!なんちゃって露天風呂』の完成です!!私は更に電気を脱衣室ON浴室OFFで楽しんでます。

 

 

さて今回のブログですが、大好評企画(?)の「事業所&ユニット紹介」をお送りいたしたいと思います!!

♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪

 

 

忙しい合間を縫って、事業所管理者さんやユニットリーダーさんたちにアンケートやら写真撮影やら、ご協力いただいてます。みんな、本当にありがとう!!この場をお借りして、御礼申し上げますです。

ミ★(。´_●`)v Thanks!! v(´○_`*)★彡

 

 

担当の方へインタビューをしまして、それに乗せて写真も見ていただこうという企画です。

今回は特養のユニットリーダーのおひとり!!

 

 

【写真①】

 

 

はなしょうぶ・なしのはなユニットリーダーの星賢太さんにお話しを伺いました。

苗字からして期待の星さん!!の人柄を滲ませるような、暖かなインタビューをご覧くださいませ。

 (*゚∇゚) q_(゚∇゚*)

 

 

星さんはこのユニットに配属されて何年目ですか?

「この部門に来てから3年と2ヶ月になり、今のはなしょうぶ・なしのはなユニットに移ってからは1年と3ヶ月になります。」

法人内での異動を経て中之口で勤務していただいて、もう3年になるんですね。現在のユニットで1年ぐらいとのことです。

 

 

このユニットって、どんなユニットですか?入居者様の様子やユニット内の雰囲気等を教えてください。

「おしゃべり好きで笑顔あふれる入居者様もいらっしゃり、また穏やかで静かに時を過ごされている入居者様もおられ、そういった良い雰囲気の中で思い思いの時間を過ごしていただけているんじゃないかと思います。また、ご家族様にも多くご面会にきていただけているユニットだと思っております。」

まるで木漏れ日差し込む森の中で、静かに時を過ごすかのごとく、といった雰囲気なんでしょうかねぇ。入居者の皆様の思い思いの望まれる過ごされ方も尊重されていらっしゃるようですね。すばらしいですねぇ。

 

 

【写真④】

 

 

このユニットで働いていて良かった事や嬉しかったことはなんですか?

「はなしょうぶユニットが以前ショートステイであったこともあって、ご家族様に今でも多くご面会にいらっしゃっていただいております。毎日のように顔を合わせることができるご家族様もいらっしゃられ、お会いするを重ねて名前を憶えて頂き、信頼関係が築けていることを実感できますと、本当にうれしいですね。」

 

 

【写真⑤】

 

 

逆に、苦労したことや大変だったことはありますか?

「(前述のとおり)以前ショートステイだったんですが、ショートステイでご利用いただいておられた入居者様が特養での新たな生活をお迎えになられた折に、ここでの新たな生活に慣れていただくための『馴染みの関係』を築くため、様々なアプローチであったり、設えの工夫であったり、ユニットの仲間たちと相談を繰り返しながらチャレンジし続けたことは、苦労した反面、今の入居者様のご様子を見て、本当にがんばった甲斐があったと、実感をもっております。」

頑張った分の成果は、大変大きかったようですね。

 

 

これからユニットのチームで取り組みたい・頑張りたいことがあったら教えてください。

「入居者の皆様と一緒に外出・外食といったお出かけなんかも含めて、楽しい思い出を沢山作っていただけるよう取り組んでいきたいです。」

どんなお出かけを望まれておられるんでしょうね。聞き出したりすること自体も、星さんは楽しそうですねぇ。

 

 

【写真②】

 

 

最後にこのブログを読んでいただいている皆様にメッセージをお願いします!!

「是非お気軽に私たちの施設にお越しいただけたらと思います。地域の皆様とも馴染みの関係といったお近づきになれたらうれしいです。ウチはボランティア活動も積極的ですので、様々な活動にご参加して頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。」

 

 

ありがとうございました!!入居者様に、ご家族に、地域の皆様に寄り添いながら、福祉に寄与していこうとする姿が素敵だなぁと思いました。また本当にいつも笑顔が眩しい星さんの人柄もよく伝わってきました。これからもよろしくお願いいたします。 |*’v`)ノ*’v`)ノ*’v`)ノ ガンバレェ!!

 

 

これからも様々なユニットや事業所の紹介をしていきますので、お楽しみにぃ!!

 

 

今回のご報告は以上です。

次回は6月2日(金)頃アップ予定です!!次回の更新では、中之口愛宕の園恒例のアの夏の一大イベントの告知もさせていただきますので、請うご期待です!!!

ミ★(。´_●`)v Thanks!! v(´○_`*)★彡

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”