こちら中之口愛宕の園で~す
BLOG

こちら中之口愛宕の園で~す

中之口愛宕の園です。

2017.06.15

おはようございます。いつもお世話になっております。

特別養護老人ホーム中之口愛宕の園の多賀です。

当サイトにお越しいただきありがとうございます。(゚0゚)(。_。)ペコッ

 

 

先週は大変申し訳ございませんでした…m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)mアップが滞ってしまいました。悪夢がよぎりました…。

 

 

実は先週イベントがありまして、そちらに参加させていただいておりました。

当法人が毎年この時期に開催しております「ATAGOチャレンジイノベーション」という企画がありまして、そちらに参加してました。

この企画は、当法人の各部門から日頃の業務の中における気づきから生まれるものを提案し、法人がより活性化することを目指す、といった内容の企画です。QCサークル大会に似てる感じかな?

わが部門の代表も善戦しました。これからの施設職員の未来の働き方に関する発表でした。

その後、イノベーション発表と共に1年間がんばられた部門を表彰する「部門表彰」等が行われ、前年度評価の結果、見事私たち中之口部門が優秀賞をいただきました。

 

 

写真①

 

 

一重に、私たち中之口愛宕の園を運営するにあたり、地域の皆様を始め、本当に多大なるご支援やご理解、ご協力をいただけたからこそ、こうして表彰していただけたんだと自負しております。

本当にありがとうございます。これからも私たち中之口愛宕の園は地域貢献を主軸とし、皆様と未来へ続く道を共に歩ませていただけたらと存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

さてさて今回のブログですが、大好評企画(?)の「事業所&ユニット紹介」をお送りいたしたいと思います!!

♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪

 

 

忙しい合間を縫って、事業所管理者さんやユニットリーダーさんたちにアンケートやら写真撮影やら、ご協力いただいてます。みんな、本当にありがとう!!この場をお借りして、御礼申し上げますです。

ミ★(。´_●`)v Thanks!! v(´○_`*)★彡

 

 

担当の方へインタビューをしまして、それに乗せて写真も見ていただこうという企画です。

今回も特養のユニットリーダーのおひとり!!

 

 

写真②

 

 

あじさい・くろまつユニットリーダーの田村茜さんにお話しを伺いました。

若きリーダーの、本当に「しっかりしてるなぁ」ってゆぅお話をお聞きくださいませ。

 (*゚∇゚) q_(゚∇゚*)

 

 

田村さんはこのユニットに配属されて何年目ですか?

「今年で7年目になりました。」

平成19年からずっと私たちの施設でご尽力をいただいています田村さん。先のイノベーションの際に同じく10年表彰の職員として表彰されました。まだ20代なのにもう10年選手なんですねぇ。もぉ頼れる大先輩です。

 

 

このユニットって、どんなユニットですか?入居者様の様子やユニット内の雰囲気等を教えてください。

「元気でお話好きの方が多く、他のユニットからも入居者の方が遊びに来られたりと、とても賑やかで、いつも笑い声が溢れ、私たちのユニットのみならず、他ユニットの入居者やご家族、地域の方も含め、まるで『憩いの場』のようになっているユニットだなと思います。」

 

 

写真③

 

 

このユニットで働いていて良かった事や嬉しかったことはなんですか?

「入居当初は、支援に対して拒否が強かった方や、ご自身の想いを私たちにお伝えいただけなかった方が、毎日関わらせて頂く中で想いを伝えてくださるようになったり、拒否のあった方より『あなたに会えて幸せです』と仰って頂けて、とても嬉しかったです。」

辛抱強くすべての入居者に対して暖かなアプローチを実施されていたんですね。田村さんの性格が滲み出てくるようなエピソードが浮かんできそうです。

 

 

写真④

 

 

逆に、苦労したことや大変だったことはありますか?

「職員が常に入居者様の事を真剣に想い考えているからこそですが、個々人の間で想いの違いが生まれ、時折ケアの面でのバラつきが出てきてしまったり、意見のぶつかり合いが出てきてしまい、どのようにまとめていったらよいか、なかなか難しく感じています。ですがそんな時こそ入居者様と接します。答えは入居者様が持っていると思いますので、職員の想いのケアにだけはならないよう常に入居者様と向き合うという気持ちを忘れずにしていきたいと思っております。」

『答えは入居者が持っている』大変すばらしい教訓ですね。ヤングリーダーは部下の意見のぶつかり合いなどが発生すると、時として悩んだりするものですし、田村さんもきっと同様だったと思います。そんなときこそ原点回帰!!入居者に聞こうよ。自分たちの都合になっていないかい?いつも点検してこられたんですね。すごいなぁ。

 

 

写真⑤

 

 

これからユニットのチームで取り組みたい・頑張りたいことがあったら教えてください。

「今の暮らしを続けていただき、また入居者様の想いを受け止め、少しでも多く形にしていけるよう、職員同士でも話し合いを重ね、少しでも 『ここで暮らせてよかった』を思っていただけるように頑張っていきたいです。」

 

 

写真⑥

 

 

最後にこのブログを読んでいただいている皆様にメッセージをお願いします!!

「入居者様お一人お一人の気持ちに寄り添い、常に入居者様が笑って穏やかに過ごしていただけるようなユニットを作っていけるよう、日々職員と話し合い、頑張っていきたいと思います。」

 

 

ありがとうございました!!いつも隣に入居者様がいらっしゃるからこそ、いつも住まわれる方のご意見を伺い、二人三脚でユニットを作り上げる。必要ならいくらでも手を変え品を変え、みんなの笑顔に応えていく。そういった姿勢が大事なんですねぇ。素晴らしいお話、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 |*’v`)ノ*’v`)ノ*’v`)ノ ガンバレェ!!

 

 

これからも様々なユニットや事業所の紹介をしていきますので、お楽しみにぃ!!

 

 

今回のご報告は以上です。

次回は6月23日(金)頃アップ予定です!!

来週も頑張ってアップしてまいりますので、是非ご期待くださいませませ。穴をあけぬようがんばります…。

ミ★(。´_●`)v Thanks!! v(´○_`*)★彡

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”