こちら中之口愛宕の園で~す
BLOG

こちら中之口愛宕の園で~す

先週の中之口愛宕の園

2014.08.23


おはようございます。いつもお世話になっております。

特別養護老人ホーム中之口愛宕の園の多賀です。

当サイトにお越しいただきありがとうございます。(゚0゚)(_)ペコッ



私事ですが、痩身への想いは募る一方、全身には全く逆のケミストリー…。英語で言うと「Beer belly」というヤツです。英和辞典は不要です…。



先週のご報告の際にお伝えしてました次週予告日より少し遅れてしまいました。

申し訳ございませんでした!!  (*_ _)人ゴメンナサイ



さて今回のブログですが、先日のお出かけの模様をお送りしようと思います。

~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~



実は先日、当園に隔週でお越しいただいている傾聴ボランティア様にお誘いいただいたんですが、何でも地元中之口の読み聞かせグループがオリジナル紙芝居「羽黒山」を実施するとか…?

興味がおありの入居者様をお誘いして、一緒に中之口の『先人館』という施設にお邪魔したんです。



そもそも『羽黒山』関ってご存知ですか??(o’ω‘o)??

中之口が生んだスーパー横綱!!歴代横綱の中で唯一の新潟県出身力士さんです。

(☆゚Д゚)σ Σ((゚Д゚★) (☆゚Д゚)σ Σ((゚Д゚★)

1934年に初土俵を踏み、僅か7場所で新入幕、1941年に横綱昇進!!横綱座位123ヶ月は未だ破られていない前人未到の大記録となっております。立派な方ですねぇ。新潟県の誇りですね。

もっと詳しく知りたい方は、是非!!wikipediaをどうぞ。



そんな羽黒山関が今年で生誕100周年を迎えられるということで、中之口地区では様々な羽黒山関の記念イベントが開催されてます!!

そのウチの1つ、地元の読み聞かせグループ「どんぐりの会」様による羽黒山関の足跡を辿る紙芝居公演が行われました。

そちらにお邪魔しました次第です。

…すみません、ちょっと前置きが長くなっちゃいましたねぇ。



14-1

14-2



会場には沢山の地元中之口の方がお集まりになられてました。チビッ子もたくさん集まってましたよ。

始めに子どもにも楽しい絵本の読み聞かせをしていただきました。



14-3



休憩中の1枚。

入居者様も地元の方ということもあり、昔馴染みが集まって話しかけられておられました。



14-4

14-5



そしていよいよ『羽黒山』のはじまりはじまりぃ~。

とても熱心に見ておられました。時折「うんうん」とうなずかれたり…。

とっても楽しんでいらっしゃいました。



14-6



おや?誰に話しかけられておられるんだろう?

って思ってましたら、なんと!!当時の様子をお聞きしたいと、会場にいらっしゃられた新潟日報の記者さんにインタビューされてられました。

なんかスゴい…。



14-7



本当に大満足のお出かけとなら れたようです。

ご協力いただきました傾聴ボランティア様、そして「どんぐりの会」の皆様。楽しい夏の宵の思い出ができました。本当にありがとうございました!!



羽黒山生誕100周年記念プロジェクトはまだまだ盛りだくさん!!写真展や記念コンサートもあるようです。





今回のご報告は以上です。

次回は8月29日(金)頃アップ予定です!!次回は遅れずに頑張りますっ!!

(´_●`)v Thanks!! v(´○_`*)



 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”