こちら中之口愛宕の園で~す
BLOG

こちら中之口愛宕の園で~す

今週の中之口愛宕の園

2014.09.26

おはようございます。いつもお世話になっております。

特別養護老人ホーム中之口愛宕の園の多賀です。

当サイトにお越しいただきありがとうございます。(゚0゚)(_)ペコッ

 

私事ですが、最近めっきり寒くなってきたなぁと感じられます。通勤も、窓を開けて運転してると天気も良くてキモチイイです。ですが同時に、ワタクシ、学生時代以来めっきり訪れず油断していたのですが、この季節のあの天敵の襲撃に久々に遭いました…。稲アレルギー…。

 

最近、毎回記載していますが、アップが数週飛ばしとなってしまっており、大変申し訳ございません!!

(´・人・`)(´><`)(´・人・`)(´><`)

ちゃんと予告どおりのアップを、これからも頑張って参りますので、引き続き、お引き立ての程、何卒よろしくお願いいたします!!!

 

さて今回のブログですが、大好評()企画の「事業所&ユニット紹介」!!第4弾目をお送りいたしたいと思います!!

~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~

 

毎回記してますが、忙しい合間を縫って、ユニットリーダーさんたちにアンケートやら写真撮影やら、ご協力いただいてます。みんな、本当にありがとう!!この場をお借りして、御礼申し上げまする。

(´_●`)v Thanks!! v(´○_`*)

 

担当の方へインタビューをしまして、それに乗せて写真も見ていただこうという企画です。

4回目の今回は特養けやきユニットです!!

 

16-1

 

担当のユニットリーダー野内さんにお話しを伺いました。前回の長谷川さんに続き、若いユニットリーダーです。

(*)  q_(*)

 

 

野内さんはこのユニットは何年目ですか?

「1年目です。」

 

まだ新米ユニットリーダーなんですね。

けやきユニットって、どんなユニットですか?ユニットにお住まいの皆さんは、普段どのようにお過ごしですか?

「第一印象は緑が多いと感じていただけると思います。コーヒー豆の木もあります。

日中はリビングや和室で(入居者)皆様が思うように過ごされてます。お話し好きな方が多いので、話声の絶えない賑やかなユニットです。」

 

16-2

 

このユニットで働いていて良かった事や嬉しかったことはなんですか?

「お手伝いさせていただいたことに対して『ありがとう』と返していただけた時や、普段と違った表情を見せていただけた時に、介護職としてのやりがいや喜びを感じます。」

 

逆に、苦労したことや大変だったことはありますか?

「職員それぞれが入居者のためを思ってケアにあたりますが、そのケアについて話し合いをしても個々の職員の意見がなかなかまとまらず、ケアがバラバラだと感じられることもありました。職員も人間なので、同じような思いではなく、個人でそれぞれ意見は違います。それらをどのように統一したケアへ繋げていくのか、周りの(職員の)力も借りながらひとつひとつ解決し、得たものを吸収し続け、そこから自分自身を成長させなくては、と思っています。」

 

16-3

 

これからユニットのチームで取り組みたい・頑張りたいことがあったら教えてください。

「まずは今年度中にユニット内の設えを、現在の入居者により合ったものにしていくために、ユニット職員との話し合いを重ね、少しでも『ここで暮らせてよかった』と思っていただけるように頑張っていきたいです。」

 

16-4

 

最後にこのブログを読んでいただいている皆様にメッセージをお願いします!!

「入居者お一人お一人と心と心をつなぎ、楽しく明るく日々の生活を大切に過ごしていきたいと思っています。まだまだ力不足で迷惑をかけているところもあると思いますが、これからも頑張って参りますので、中之口愛宕の園をよろしくお願いいたします。」

 

16-5

 

ありがとうございました!!長谷川さんと同様に若いリーダーだからこその悩みもあるのかな、という印象をインタビュー後に受けました。入居者・利用者のための、より寄り添ったケアを実施していくのは勿論ですが、自身のユニットをまとめあげて、入居者・利用者も職員も全員が気持ちの良いと感じられる空間であるために、ユニットリーダーはより目配り気配りを重視した環境の整備をしなくてはならないのですね。若いのに大変だ!!がんばれヤングユニットリーダー!!がんばれ野内さん!! |*’v`)*’v`)*’v`)ノ ガンバレェ!!

 

これからも様々なユニットや事業所の紹介をしていきますので、お楽しみにぃ!!

 

今回のご報告は以上です。

次回は10月5日(日)頃アップ予定です!!これからもアップし続けてまいりますので、どうか見捨てないで遊びにくてくださいぃ!

(´_●`)v Thanks!! v(´○_`*)

 


2023年、4月。 新たな”仲間が。・”