ドリーム情報ステーション
BLOG

ドリーム情報ステーション

企業の障がい者雇用をサポートする就労移行支援事業所との名刺交換会

2018.12.14

12月5日、新潟市役所にて企業との名刺交換会があり、ドリームも参加してきました。

障がい者雇用を考えている企業と、日々障がい者雇用をサポートしている移行支援事業所とが実際に顔を合わせて情報交換ができる貴重な機会です。企業は21社、移行支援事業所は15事業所が参加していました。

ドリームのブースには10社にお越しいただきました。それぞれの企業の障がい者雇用の状況や業務内容、就業条件等、様々な情報をお聞きし、そのうえでドリームでの取り組みをPRすることができ、非常に有意義な時間となりました。

どの企業も、障がい者雇用をして共に働いていきたいという熱意をもってらっしゃいました。しかし、なかなか上手くいかないという現状があるという悩みを抱えた方もいらっしゃいました。企業と障がい者がお互いに気持ち良く働ける関係づくり、環境づくりのサポートを今後もしていかなければならないと改めて感じました。また、日々の訓練でご利用者の方へも、就職する上で必要なことをしっかりと身に付けていただけるよう支援していかなければならないと感じました。

今回情報交換をさせていただいた企業との関わりを今後も持ちながら、ご利用者の就職に繋げられるよう日々の支援に活かしていきたいと思います。

 

ブログ

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”