ドリーム情報ステーション
BLOG

ドリーム情報ステーション

朝のスタート

2019.04.22

 ドリームでは、朝の8時45分から職員とご利用者と一緒に全体朝礼をして、1日のスタートが始まります。

まずは、連絡事項、作業分担の確認をします。その後、「ひとことトーク」をしています。内容は、その日の出来事に関係したことから、就職に関係した物、趣味・嗜好について等様々な事をテーマに、「ひとこと」みんなの前で一人ひとりが発表します。発表と言うと少し大げさな気もしますが、実際みんなの前で話をするというのは、とても緊張します。

就職する時には必ず面接があります。面接では、自分の考えや思っている事を緊張しながら、相手に聞こえる声の大きさで、わかりやすく伝えなければならないので、毎日毎日のこの「ひとことトーク」の積み重ねは活きてくると思います。

月曜日には、センター長から「職場の教養」として、社会人として人間として大切なことを本を読んで伝えてくれます。例えば最近では、「自己流にならないよう、人の話には、耳を傾けましょう」や「目標は具体的に立てましょう」などがありました。

また、二人一組で、寝癖は、ついていないか?髭はきちんと剃れているか?服にシワはないか?等「身だしなみチェック」をし、頭のてっぺんから爪の先まで確認し合います。

そして、「ドリーム朝の唱和」を言って、朝礼を締めくくります。大きな声を出して、気合を入れて1日の始まりです。

 

 

ドリーム朝の唱和

 

○おはようございます。

○こんにちは。

○お疲れ様です。

○失礼します。

○ありがとうございます。

○お疲れ様でした。お先に失礼します。

○今日も一日よろしくお願いします。

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”