ドリーム情報ステーション
BLOG

ドリーム情報ステーション

『研修委員会』活動のご紹介

2020.01.28

2019年下期よりドリーム部門の委員会体制が大きく変わりました。

それに伴い、新たなメンバーで『研修委員会』を発足し、活動を始めています。

 

現在、研修委員会で進めているのは、「交換研修」と「今後の活動指針のためのアンケート実施」です。

 

交換研修は、障がいのある方すべての働く場を創造する集団を目指すべく、ニーズに合わせて、新規事業の立ち上げや新しいことに挑戦してきたドリーム部門の強みである幅広い分野での運営体制を利用し、事業所間で職員をシャッフルすることで学びを得る取り組みです。

 

「百聞は一見に如かず」ということわざがあるように、様々な事業所があることはわかっていても、実際に見てみなければ分からないことはたくさんあると思います。

 

今回の交換研修では6名の職員が5つの事業所間でシャッフルし、研修を予定しています。

 

このブログを書いている私自身も交換研修対象者となっており、「1日でどれだけのことを得ることが出来るか!」と自らを鼓舞しつつ、せっかくのチャンスを無駄にしないよう臨みたいと思います。

 

ドリーム部門がより良い環境となるように研修委員会はこれからも職員の方の意見を元に活動を進めていきます!

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”