ドリーム情報ステーション
BLOG

ドリーム情報ステーション

「企業見学に行ってきました!!」

2020.02.26

 

 ドリームでは、訓練の一環として「働く」ということを学ぶため、定期的に企業見学へ行っています。今回は日本フードリンク様にお邪魔しました。

 障がい者雇用で働いている方がどのような仕事をしているのか、業務内容の説明と、実際の作業の様子も見させていただきました。倉庫内や冷蔵庫内のピッキング作業では、「似ている商品や袋が破けている商品もあるため、よく確認することが大事」というお話をお聞きしました。

 また、業務に関してだけでなく、「食品会社なので衛生面に気を付けなければならないこと」「集団で仕事をするため、挨拶やお礼等がしっかりとでき、思いやりを持って仕事ができること」「皆が働きやすいよう会社のルールを守れること」「指示を良く聞いて動けること」「働く意欲を持っていること」「報告・連絡・相談がしっかりとできること」等、働く上で必要なことを教えていただきました。

 私たち職員も、今回の見学で企業の方からお聞きした内容をご利用者の皆さんにきちんとお伝えし、「働く上で必要なこと」を意識して日々の訓練に取り組んでいただけるよう、しっかりとフィードバックしていきたいと思います。

ブログ写真2.26

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”