ハロ~ハロ~
BLOG

ハロ~ハロ~

11月8日(金)今年度初の防災訓練を行ないました。

2019.11.12

年に2回の避難訓練、初の今回は「防火訓練」「水害時の移動訓練」を同時に行いました。

 

昨年度より地域の防災訓練に参加させていただき、全手帳の方がご利用されているはろはろなので、安全に避難する必要性を強く感じていました。この度、厨房から出火したと想定した避難訓練・消火・通報訓練と水害にあった際に避難所への移動を行う避難訓練を行ないました。本来ならば早通中学校が指定避難所ですが、20人の様々な障害をお持ちの方が移動するには遠いこともあり、早通コミュニティセンターに一時的に避難させていただく想定で行いました。

 

防火訓練は今までも何度も訓練してきたので2分弱で建物外へ移動できました。

避難訓練1  

 

消火訓練は何度でもということで、繰り返し皆さまに消火器の練習を行っていただきました。

避難訓練2

 

水害時の避難所への移動訓練

点呼をとって皆で移動。車いすでの移動も経験しました。

避難訓練3

 

コミュ二ティーセンターまで、隊列が少し空くこともありましたが、職員が間に入りながら全員到着までに10分。

避難訓練4

 

最新のご利用者名簿の準備、毎日のご利用者・職員の人数把握の徹底など課題も多くわかり次回に活かして行きたいです。そして本番が来ないことを祈りつつ無事終了しました。

 

ご利用者の皆さま大変お疲れ様でした。

早通コミュニティセンター様、訓練をさせていただき、ありがとうございました。

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”