ひだまりdiary
BLOG

ひだまりdiary

鬼は外!福は内!

2019.02.01

 

  2月3日は節分の日。今年は節分の日が日曜日なので節分の集いを今日、2月1日に行いました。

DSCF2201

1月の下旬ころから、子どもたちは担任の先生と一緒に豆まきに使う「角箱」や[お面]の制作を始め、今日「節分の集い」を迎えました。

集会形式で、お遊戯室に集まり、スライドで節分にちなんだお話を見ました。

DSCF2202

また、各クラスごとにどんな方法でお面を作ったのか、何を使って作ったのか…お面の紹介を代表の子にしてもらいました。

赤鬼・青鬼・オレンジ鬼・黄鬼…色とりどりの個性あふれたいろんなお面が出来上がりました。

  DSCF2206

その後、突然太鼓の音が・・・。

ドン ドン ドン ドン ドン ドン ・・・

 

「キャー!!鬼が来た~!」

鬼が来るかも…と思って覚悟はしていても、大きな足音で素早く動き回る鬼は怖かった!

鬼の後ろから新聞紙で作った豆を持って立ち向かう子もいましたが、やっぱり「怖い!」

保育士の周りに逃げてくる子がたくさんいました。

DSCF2208 IMG_7176

IMG_3165 

鬼はたくさんの豆でやっつけられました。

そしてたくさん騒いだので、次第に体力がなくなり、やっと保育園から逃げて行きました。

そこへ福の神が登場。

 

鬼退治を頑張ったみんなにおいしいお菓子を下さいましたので、各お部屋でおいしくいただきました。

DSCF3564 DSCF3565 IMG_5782 IMG_5786   

食べながら…「鬼は誰だったんだろう?」「●●先生じゃない?」「●●先生はいたよね」「…ということは、本物の鬼が来たんじゃない?」と盛り上がっていました。

みんな、心にいる鬼をやっつけることができたでしょうか?

1年に1回の「保育園にこわーい鬼が来る1日」でした。

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”