ひだまりdiary
BLOG

ひだまりdiary

子育て講演会開催されました

2019.09.14

本日、保護者会主催の子育て講演会が行われました。

講師に新潟信愛病院の稲月まどか先生をお招きし、前半1時間は大人(お家の方と職員)が子どもとの生活の中での関わりのヒントになるお話を聞きました。

「子どもたちには原因がないのに親のイライラを子どもに向けてしまっている時はないですか?」

「親の思い通りに育ついい子の姿を求めすぎていませんか?」

保護者の方から事前にいただいていた悩みや質問を含めた内容でのお話でしたので、皆さん共感して頷きながら聞いている方がたくさんいらっしゃいました。

DSCF2911 DSCF2912

後半30分は、タオルや新聞紙を使った親子での遊びの実践でした。

タオルを引っ張り合ったり、新聞紙を丸めたり破いたり…。身近なもので親子で遊び、お家の方も子どもたちも自然と笑顔になり、みんな楽しそうでした。

DSCF2913  DSCF2915 DSCF2916 DSCF2917  DSCF2919 DSCF2920 

最後は、使った新聞紙を丸めて用意していた大きなビニール袋に投げ入れ終了。片づけも遊びの流れでやることができました。

 DSCF2922

子どもたちは、満足そうな表情で帰って行きました。

参加した保護者の方や職員は「自分の関わりを改めて見直し、考えることができた」「頭では分かっていてもなかなか実践出来ないことがあるが、話を聞いて実践できるようにしていかなくてはならないと思った」「身近な話題で自分たちにおきかえて聞くことができた」等々、とても参考になったお話だったようです。

参加した保護者の方には、後日アンケートを取らせていただき、感想等を教えていただく予定です。

昨年度に引き続き、稲月先生のお話を保護者の方と職員とで聞くことができ、これからの保育にも役立てていきたいと思います。

 

追伸:金曜日の夕方、2代目うさぎ号が納車されました。

DSCF2924

来週から送迎します。安全第一で運行したいと思います。よろしくお願いいたします。

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”