ひだまりdiary
BLOG

ひだまりdiary

たくさん遊んでくれてありがとう!!

2019.10.04

 今週の土曜日、ひだまり保育園の運動会が行われます。

今年も庁務員の横井さんが子ども達のために、山肌に「ひだまりうんどうかい」と文字が残るように草刈りをして下さいました。

ひらがなが読める子どもたちは字を見つけ「すごーい!字が書いてあるよ!」といろんな人に興奮気味に教えてまわったりしていました。

毎年のことながら、子ども達の事を考えてこのようなパフォーマンスをして下さる横井さんに感謝しています。

DSCF2979 DSCF2980 DSCF2981

一昨日から、職場体験で中学生がひだまり保育園に来ています。

IMG_7766

「職場体験」は胎内市の4つの中学校でそれぞれ実施しているもので、7月には乙中学校の2年生が2名来ていました。

今回は中条中学校の2年生が2名来ています。

ちょうど運動会前ということもあり、運動会ごっこのお手伝いも中学生にしていただきました。

DSCF2982  DSCF2984

室内では、一緒にブロックをしたり、給食を食べたり、遊んだり…。

子ども達の目線になり、一生懸命に関わってくれた中学生でした。

IMG_7767 IMG_7768DSCF2985 DSCF2986

8:30~15:30までの時間、いっぱい子ども達と向き合って職場体験をした中学生。子ども達は保育士以上に年齢の近いお兄さんお姉さんが大好きで、みんなたくさん遊んでもらい、大喜びでした。どの場面でも中学生は大人気で…子ども達も自分たちと一生懸命向き合ってくれることをちゃんとわかっていて関わりを求めて行ったのだと思います。

 

中学生は「楽しい」と言っていました。本当はすごく体力も使って疲れていると思うのですが、そのような態度や表情は出さずに最後まで頑張っていました。保育士は大変だな…と感じたようですが、最後まで楽しくやり遂げていたので達成感はあったのではないかなと思います。

 

色々な方との関わりは子ども達の成長や発達にも大切です。実習生やボランティア、地域の方等との触れ合いをこれからもたくさん経験できたらと思っていますので、ひだまり保育園では、これからも積極的に実習生やボランティアさんを受け入れていきたいと思います。

興味のある方は、いつでもお問い合わせください。お待ちしております。

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”