あたごの杜 高島平
BLOG

あたごの杜 高島平

小規模多機能に○○○○機が導入!!

2018.09.15

 

こんにちは、「小規模多機能ホーム たかしまだいら」(通称:小多機)の職員の“清水”と申します。

 

今回は私の方から、小多機の魅力を発信していきたいと思います。

 

 

小多機の最新のおしらせ

 

IMG_5250

小多機を利用されている皆様、並びに小多機に興味がある皆様に朗報です。

 

本施設に、なんと カラオケ機 が導入されることになりました!!

 

新たに導入されたレクリエーショングッズを利用者様は早速手に取り、小多機内に進化した盛り上がりをみせております。

 

 

最新のカラオケ機には従来のカラオケ機能の他に、体操の映像も収録されており、午前中に行われている体操レクリエーションにも用いられています。

 

日々の充実も図れて、身体も健康でいられるなんて、とてもお得ですね!!

 

IMG_5262

 

お歌を歌われる皆様は、最初こそ緊張の顔をされていましたが、次第に声を出して歌うことに楽しみを見せておりました。

 

カラオケが気になる方がおりましたら、是非「小規模多機能ホーム たかしまだいら」へお越しください。

 

 

 

ちなみに、普段どのようなレクリエーションが小多機で行われているのか、皆様がご存じでいますでしょうか?

 

カラオケの導入に伴い、この場をもちまして簡単に紹介していこうと思います。

 

 

その① ルールも豊富、定番の“トランプ”

 

IMG_5254

 

利用者の間で最も人気があるのが「7ならべ」です。

 

初心者でもルールがわかりやすく、誰でも気兼ねなく遊べるところがいいですよね。

 

ルールがいまいちわからないという方でも、職員が補助に入りやすいというところも魅力的です。

 

他にも、誰でも知っている「ババ抜き」もよく行われています。

 

 

その② 今まで生きてきた知識を生かす!! “都道府県クイズ”

 

IMG_5251

ここ最近小多機内でブームなのが都道府県クイズです。

 

出題者である職員がある都道府県の観光地や特産品などを、その都道府県にまつわるヒントを出していきます。

 

利用者様はそのヒントを頼りに都道府県名を答えるというシンプルな遊びです。

 

難易度は職員の裁量で決めることが出来るので、簡単な問題が欲しい方から難しい問題が欲しい方まで様々な人に対応することが出来ます。

 

都道府県の中の有名な都市(例えば、兵庫県の神戸市や長野県の軽井沢など)はパッと思いつくけれども、県名まで思い出せないって利用者様もおり、その答えが喉まで出かかっているのに答えられなかった悔しさが、癖になるみたいです。

 

 

その③ 真剣勝負! 年代問わず楽しめる“麻雀”

 

IMG_5257

 

ルールを知っている方限定となりますが、麻雀が小多機内では行われています。

 

卓を囲むメンバーの目は真剣そのもので、点数を上手く搾り取られた方からは苦々しい声が聞こえてきます。

 

小多機の職員には麻雀に覚えのある方もいるので、最低でもルールを知っている利用者様が3人もいれば始めることができます。

 

麻雀は脳トレにもいいという話があり、もしお近くで住まわれる方で、「ルールを知っているのに相手がいない」「腕に自信があるからやってみたい」という方が居りましたら、覗きに来てください。歓迎いたします!!

 

 

IMG_5256

 

IMG_5255

 

IMG_5261

 

 

小多機では他にも、将棋花札などのレクリエーションを行っています。

 

遊びの知識は「生きがいづくり」「コミュニケーション活動」「脳トレ」へと繋がり、良いこと尽くしです。

 

小多機には大抵のゲームに通じる職員もいますので、きっと皆様を飽きさせることはないでしょう。

 

 

私たちは利用者皆様の生活の“楽しい”という気持ちを応援しています。

 

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”