ドリームカレッジ+1
BLOG

ドリームカレッジ+1

企業見学 FM-PORT

2019.03.01

行ってきました、企業見学!

今回はなんとFMポートです。

着慣れないスーツに身を包み、少し立派に見える利用者たち。

今回は有志を募り、利用者4名で参加。

 

 

2IMG_4184

まずはご担当者からラジオ局の歴史やFM-PORTのイメージキャラクターの話などを聞きます。

 

 

1IMG_4189

次に移動したのは音楽CDの保管庫。CDレンタルショップ以上にたくさんのCDが保管され皆びっくり。

専用のPCで管理され、必要な時検索して貸し出す仕組みになっています。ラジオ局で視聴者のリクエストに

こたえて流される楽曲はここからきているんだ!と感激。

 

 

3IMG_20190227_1054534IMG_20190227_105414

そして、ラジオ生放送の現場を拝見しました。ディレクターさんとアシスタントの方緊張感の中、ラジオで生電話で会話していただく相手とのつなぎや、流す楽曲の選定、そして全体の時間管理などをされており、少しラジオ局のウラ側が見られまた感激!

 

そのあと、あいている放送ブースをお借りしなんと、パーソナリティ体験をさせていただきました。

模擬の原稿も用意していただき、番組の『ジングル』※も流していただき、本物の番組そっくりの雰囲気の中で皆さんパーソナリティになりきっていました!

 

一生の思い出になること間違いなしです!

 

※ジングル(Jingle)とは、ラジオ番組などでコマーシャルの開始や終了、楽曲・コーナーの切り替わりなど、番組の節目に挿入される短い音楽などの総称。(ウィキペディアより引用)

 

 

IMG_20190227_111801

FMポートの入っている「コズミックスビル」の1Fで記念撮影

 

 

 

さて、自立に向けて日々いろいろな体験の場を用意しているドリームカレッジですが

次の企業見学も企画中です!

 

次回はなんと「りゅーとぴあ」の管理をされている会社訪問(ただし「予定」)

あの大きな劇場をどう管理しているのか?どんなお仕事内容なのか興味は尽きません。

 

こうご期待!

 

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”