ドリームカレッジ+1
BLOG

ドリームカレッジ+1

カレッジのもっとうは“個を大切に”

2019.10.28

 

みなさん、大変ご無沙汰しております!

生活支援員の富樫です!

 

まずは、こちらの画像をご覧ください!

IMG_5790IMG_5791

 

こちらは、『カレッジ アニメ研究会』部長の作品です!

世代を超え、ガンダムマニアにはたまらないですねぇ・・・。

そうなんです!!

ドリームカレッジでは、2次元をこよなく愛する利用者の想いに応え、8月に『アニメ研究会』を発足! 月1回土曜日に活動をしているんです!

カレッジ『アニ研』では、ガンプラ作成以外にもアニメ動画鑑賞会も開催し、これまで『劇場版 ガンダム00』『FeteZERO』『劇場版 碧き鋼のアルペジオ』等のアニメを上映いたしました。

また、上映後は部員同士でアニメについて熱く語ったり、“普段のプログラム以上に”真剣に取り組んでいます・・。

 

そして、もう一つのお知らせは、

SSTプログラムがリニューアルし、

『SSTプログラム セカンドseason』として始動いたしました!

この、リニューアルしたSSTのポイントは、まさにブログタイトルのとおり

“個を主体としたプログラム”にしたところなんです!

IMG_5744

IMG_5746IMG_5745

ソーシャルスキルの苦手なポイントは、人それぞれです。

そのため、従来の講義形式では講義で聞いた内容を実際の場面に置き換え、実用することはむずかしいと考えます。

そして、その問題を劇的に変える方法が、

リニューアルした“SST”なんです!

IMG_5747IMG_5749

まず、上の『宿題カード』に生活自立や就職に向けての長期および短期

目標を記入してもらいます。

そして、プログラムを通じてそれぞれの目標達成のために“自身のソーシャルスキルで補わなければならないこと”を取り決め、ロープレを実施しながら補正していきます。

最終補正ができた段階で個々のソーシャルの宿題が決まるという流れです。

それが、下の一覧です。

驚いたのはその効果です!

SSTプログラムをリニューアルした後、ほとんどの利用者の意識が変わり、中には家でも練習をしている方がいるんです!

 

昨今、首都圏で展開する通信制高校の中でも授業内容を“マンツーマン”で教えている学校があります。

知識の入り方は人それぞれだからこそ、知識がどうしたら入るかを考えるのが私たちの役割だと思います。

そして、アニ研やSSTセカンドseasonをはじめ、今後も利用者それぞれの“個を大切に”する取り組みを展開したいと思います。

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”