ブログ 大山台通信
BLOG

ブログ 大山台通信

デイサービスセンター大山台です!!

2019.09.17

9月2日(月)、デイサービスセンター大山台祭りを開催しました

昨年も好評だったクジラ汁、デイサービスの畑で、ご利用者様が収穫してくださった玉ねぎを使ったカニカマサラダ、焼きそば、フルーツいっぱいの寒天ゼリーを作りました。

今年も、ボランティアの方にお手伝いして頂きながら、調理を行いました。

ご利用者様は、日頃から、デイサービスで調理されているため、玉ねぎの薄切りは、職員よりも早く、そして薄く切り、手際の良さにビックリさせられました

大山台祭り①

焼きそばも、屋台の職人さんのように、右手は箸、左手はヘラを持ち、両手使いで、炒めてくださいました。

大山台祭り②

熱々のクジラ汁も「クジラ汁、懐かしいね」「食べると元気が出てくるね」とおっしゃり、皆様、喜んで召し上がっておられました。

 大山台祭り④

午後から、縁日ということで、もぐらたたきゲームと佐渡おけさを踊りました。

もぐらは職員の手作りで、叩くには忍びないほどカワイイのですが、ご利用者様は、遠慮なしで叩き、ゲームは盛り上がりました

佐渡おけさも、昔、踊りをされていた方もいらっしゃり、しなやかな指先と、腕の動かし方がキレイで見とれてしまいました。

大山台祭り⑤

 

モグラたたき

 

踊り

15時のおやつは、待ちに待っていた、かき氷でした

ご利用者様自身が、かき氷器で氷を削り、イチゴとメロンのシロップ、どちらかお好きなシロップを選んで頂き、氷にかけて、いただきます

皆様、おいしいと召し上がられ、全員、おかわりされていました最後は、口の色が、シロップで変わっていて、みんなで大笑いしました

かき氷

また来年も、開催したいと思います

デイサービスセンター大山台では、一緒にお手伝いして頂ける、ボランティア様を大募集しています!!

<連絡先>

住所 〒950-0067 新潟市東区大山2丁目13番1号    電話番号 025-271-6700(代表)   担当 横山

興味のある方はデイサービスセンター大山台までご連絡してください!お待ちしています!

集合写真

 

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”