ブログ 大山台通信
BLOG

ブログ 大山台通信

デイサービスセンター大山台です!

2020.01.29

2020年、今年もデイサービスセンター大山台を宜しくお願い致します

 

報告が遅くなってしまいましたが、昨年の12月7日に、デイサービスセンター大山台、忘年会&家族会を行いました。

ご利用者様や、ご家族様、ボランティア4名、合計20名の方々が参加してくださいました。

今回の昼食メニューは、ちらし寿司、菊とほうれん草のお浸し、鱈汁、リンゴ煮です。

ご利用者様が分担してみんなで作ります。毎回そうですが、主婦の方々ですので、とても手際良く、包丁で野菜を切ってくださいます。

001012

「お湯が沸く前に鱈を入れると生臭くなるから沸騰したら入れるのよ」とおっしゃり、鱈を大鍋に入れます。

051

デイの畑で収穫した菊を使い、お浸しを作ります。ほうれん草を入れて、彩り良く仕上げます。

炊飯器で、一升分のお米を炊きます。炊き上がったご飯に、ちらし寿司の素を混ぜて、豪華にご飯を盛っていきます。

052057

りんごの皮むきも、手慣れた様子で、包丁で皮を剥いて、鍋に砂糖と水を入れて、コトコト煮ます。調理が終わり、みなさんで頂きます

058064

「ちらし寿司美味しいね」「鱈も生臭くないし。旨味が出ていて美味しい」大鍋で作った鱈汁は、野菜や鱈から出し汁が出てとても美味しかったです。皆様、大満足でした

 

家族会も行いましたご家族の方々に集まって頂き、スライドを使って、日頃の様子を見て頂きました。その後、思っている事や悩み、デイサービスに対するご意見などを言って頂いたり、聞いて頂いたりしました。ご家族からは、情報交換や情報共有できて良かったと言って頂きました。

087

午後から、職員の寸劇、『大きいなカブ』ではなく?『大きな大根』を行いました

職員が、お爺さん・女子高生・犬や大根役になり、利用者様を巻き込んで、一緒に大根を引っこ抜くというストーリーなのですが、寸劇中は、観客のご利用者やご家族様の笑いが絶えず、大根が抜けた時には、ご利用者やご家族から大歓声が湧上りました

095098103

職員も、役になりきり頑張りました今回も、忘年会&家族会は大好評に終わりました

今後も、ご利用者様から楽しんでいただけるような行事を考えていきたいと思っています。

 

デイサービスセンター大山台では、一緒にお手伝いして頂ける、ボランティア様を大募集しています

 

<連絡先>

住所:〒950-0067 新潟市東区大山2丁目13番1号

電話番号:025-271-6700(代表)

担当:横山

興味のある方はデイサービスセンター大山台までご連絡くださいお待ちしています

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”