新潟東愛宕の園わかば通信
BLOG

新潟東愛宕の園わかば通信

梨もぎにいってきました!

2017.09.13

9月8日 男性入居者様2名と白根の果樹園に行ってきました。

ひとりの男性入居者様は昔梨もぎ(梨狩り)をしていたようで夏からこの日を楽しみにされていました。

また「梨の花の下で飲むビールは美味しいんだ!」と日々職員に話されており、待ちに待った梨もぎ(梨狩り)です!!

 

果樹園に着くと、果樹園の従業員さんに「選定はどうやってやるんだ?」などと昔の仕事を思いだし話かけていました。

従業員さんも詳しく丁寧に教えて下さり、職人同士の会話となっていました。

普段施設ではみられない男性入居者様の仕事人としての一面がみられ、職員も貴重な時間を過ごさせていただきました。

 

image2 image7

 

出発前に話していたビール(ノンアルコール)で乾杯し、ぶどうを食べ気分は最高です!!

 

人生経験豊富な先輩方と外出し、楽しくもありどこかほっこりする時間でした。

 

 

 

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”