グループホームたいぐるま
group_taiguruma

運営方針

この障がい者グループホームとは、入居者一人ひとりが地域で生活を送る“住居”であり、“施設”ではありません。
そこでの生活は、入居者の主体性や自己決定を尊重しその人らしい生活が送れるよう支援します。
入居者が地域の中での普通の暮らしを実現するために、地域とのつながりを大切にします。

暮らし

建物は一戸建て住宅で、“世話人”という入居者の生活をサポートしてくれる人が一緒に生活しています。
日中は通所作業所など、一人ひとりその人に合った活動場所に通っています。
休日にはホームの庭につくられた畑では野菜をつくったり、自治会や地域で行われるお祭りや行事に参加したりと、自由な時間を過ごしています。

サテライト型住居

グループホームというサービスの中で、一人で暮らしたいというニーズに対応するサテライト型住居を運営しています。本体住居から10分以内のところにあるアパートの一室を利用して、本体住居との密接な連携を図りながら一人暮らしに近い生活の支援をしています。

見取り図

1階

2階

施設写真

定員 5名(サテライト型住居1名含む)

お問い合わせ・見学申し込み

  • 当施設サービスのご利用についてのお問い合わせ、またはご意見、ご要望等ございましたら下記までご連絡下さい。
  • 施設見学についても随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。

所在地/〒953-0041 新潟市西蒲区巻甲4150番地1
連絡先/TEL.0256-73-0311 (ヘルパーステーションまき内)

交通のご案内

●車をご利用の場合
巻バイパス巻北ICから1.3km
巻中央ICから1.6km
●電車をご利用の場合
JR越後線 巻駅下車徒歩10分
●バスをご利用の場合
巻駅前下車徒歩10分
2023年、4月。 新たな”仲間が。・”