松潟の園
matukata

木の温もりと、笑顔のやさしさと、心のやすらぎを。

 松潟の園は身体上の著しい障害により常時の介護を必要とされる方が入所・通所し療護を行う施設です。身体に障害をもった皆さんが、毎日を健康で明るく暮らせるよう、様々なお手伝いをしています。

松潟の園 理念

利用者一人ひとりの人権を尊重し、安心できる空間の中で、その人らしさを支援します。

基本方針

  1. 利用者の人間としての尊厳を尊重する。
  2. 利用者の個人としての個別性を尊重する。
  3. 利用者の主体性、自己決定を尊重し、自律した生活を支援する。
  4. 利用者の安全な生活と社会経済活動への参加を支援する。
  5. 地域社会の一員として、地域に開かれた施設とする。
  6. 職員は、豊かな人間性、鋭敏な感性、高い倫理性をもって、質の高いサービスを提供する。
事業内容 松潟の園ではご利用者の個別性を尊重するとともに一人ひとりのニーズに沿ったサービス内容を考え以下の事業内容でサービスを提供させていただきます。
ご利用対象者 ・18歳以上で身体に障がいをお持ちの方
・障害者自立支援法に基づき市町村より「障がい福祉サービス受給者証」を交付されている方

施設入所支援について

 日常生活における介助、生活支援、リハビリ、相談等のサービスをご利用者に応じた形で専門スタッフが提供いたします。主に夜間において、入浴・排泄及び食事等の介護、生活等に関する相談、その他の必要な日常生活の支援を提供させていただきます。
(要件:障害程度区分4以上、50歳以上の場合は区分3以上)

居室/全個室

ルームエアコン完備でプライバシーに配慮されております。屋内から園庭や植栽を臨むことができます。

サービス内容

●相談及び助言等
●日常生活上必要な支援

定員等

定員 30名

短期入所事業について

 ご利用者の身体その他の状況及びその置かれている環境に応じて、入浴・排泄及び食事の介護その他の必要な支援を数日間施設で日中活動・夜間サービスを提供させていただきます。

個室

居室/開口を広く取ったことで光と風が部屋の奥まで届く明るい空間。プライバシーに配慮された個室は省エネ・断熱・防音等に優れた複層ガラスを使用しており快適にお過ごしいただけます。短期入所用個室には、洗面化粧台の他、地デジ対応テレビを予め備えております。

サービス内容

●健康管理
●送迎サービス
●相談及び助言等

定員等

定員 3名

日中一時支援事業について

宿泊を伴わない範囲でご利用者の一時預りを行い、日中における活動の場を確保し、見守り等の支援を行います。

定員等

定員 1名

生活介護事業について

 障がいをお持ちの方々の日常生活のお手伝いをさせていただきます。また、通所により、主に昼間において、入浴・排泄・及び食事等の介護、創作活動などのサービスを提供させていただきます。
(要件:障害程度区分3以上、50歳以上の場合は区分2以上、※施設入所者は区分4以上、50歳以上で施設入所者は区分3以上)

送迎用車輌

専用の送迎車輌にてご自宅との送迎を行っております。あいにくの天候でも車寄せにより快適な乗降が行われます。

お花見

おやつ持参でお花見。この他にも、ショッピングセンターや観光施設にも出かけております。

サービス内容

●日常生活上必要な支援
●創作的活動の機会の提供
●健康管理
●食事の提供
●送迎サービス
●相談及び助言等

定員等

定員 40名

施設のご案内

設  立 平成15年10月1日 設置主体 社会福祉法人 愛宕福祉会
規  模 2,151㎡ 構  造 鉄骨コンクリート1階建
居  室 34室(全室個室・7.5畳)
エントランスホール

ピアノの響板やバイオリン用材に向けられるスプルース材で造られた大きな間仕切り引き戸。プライバシーや空調管理に配慮するとともに落ち着きのある空間を演出します。

居室棟廊下

日差しの差し込む開放的で広い廊下

お問い合わせ・見学申し込み

  • 当施設サービスのご利用についてのお問い合わせ、又は ご意見、ご要望などがございましたら下記までご連絡下さい。
  • 施設見学についても随時受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。

所在地/〒950-3132 新潟県新潟市北区松潟1482番地1
連絡先/TEL.025-258-0002 FAX.025-258-0007
e-mail/m-sono@atago.or.jp

交通のご案内

●車をご利用の場合
新新バイパス「濁川インターチェンジ」から2.4km
●電車をご利用の場合
JR白新線「新崎駅」下車、徒歩25分。または「早通駅」下車1.9km(タクシー利用)。
●バスをご利用の場合
新潟駅万代口バスターミナル11番線 E46 大形線「新発田営業所」行き乗車約30分、「尾山」バス停下車、徒歩5分
※渋滞・混雑等により、通常にくらべて時間がかかる場合があります。
2023年、4月。 新たな”仲間が。・”