小規模多機能ホーム花かいどう

小規模多機能ホーム花かいどう 理念

基本理念

優しさと温かさに満ちあふれた人と人との触れ合いで、笑顔の花を咲かせたい。

そんなほっとできる場所をめざします。

基本方針

ご利用者のニーズに合わせ通い・宿泊・訪問サービスを提供し、急なご要望にも誠心誠意お応えする。

ゆったりとした小規模多機能ホームのフロア

ゆったりとした小規模多機能ホームのフロア

小規模多機能ホームとは

住み慣れた家・住み慣れた地域で、いつまでもその方らしく暮らし続けることをお手伝いさせていただくサービスです。
『通い』『訪問』『泊まり』のサービスを組み合わせ、365日24時間切れ目なく継続したサービスを提供し、在宅での生活をお手伝いさせていただく事業です。


小規模多機能ホーム花かいどうは、ご利用される方にとってのもう一つの家として、在宅生活の支えとなり、アットホームな雰囲気のなかでくつろげる場を提供いたします。
『通い』『訪問』『泊まり』のサービスは、全て当事業所の職員が提供いたしますので、なじみの関係の中でサービスをご利用していただくことができます。また、併設するサービス付き高齢者向け住宅ヴァルメ花かいどうに入居されている方がご利用することもできます。

ご利用対象者

要支援1から要介護5までの方で『小規模多機能ホーム花かいどう』にご登録をいただいた方がご利用になれます。

ご利用方法

要介護認定を受けられた後、サービス内容についてご相談させていただきます。

5部屋の宿泊室を完備

5部屋の宿泊室を完備

麻痺でも利用しやすい可動式浴槽を設置

麻痺でも利用しやすい可動式浴槽を設置

サービス付き高齢者向け住宅ヴァルメ花かいどう

基本理念

高齢者単身・夫婦世帯が安心して居住できる住まいを提供する。

基本方針(7つの安心)

1.閑静かつ便利な周辺環境

2.病気の予防や突然のけがへの対応

3.介護が必要になった場合の対応

4.緊急時の連絡対応

5.食事面での心遣い

6.生活していくなかでの不安に対する相談・助言

7.特別養護老人ホーム・グループホーム等、介護保険施設との連携

広くて利用しやすい食堂談話室

広くて利用しやすい食堂談話室

住宅には必要なものが揃っています

住宅には必要なものが揃っています

サービス付き高齢者向け住宅とは

『高齢者の居住の安定確保に関する法律(高齢者住まいの法)』の改正により創設された、高齢者の単身・夫婦世帯が安心して居住できる賃貸住宅です。60歳以上の方であればどなたでも利用でき、高額な入居一時金等は一切必要ありません。一定の面積と設備を有するバリアフリー構造で、安否確認と生活相談サービスの提供が義務づけられています。

ヴァルメ花かいどうの特色
〜7つの安心〜

1.閑静かつ便利な周辺環境に立地
◇静かで落ち着いた住宅地に立地(500m圏内に病院・開業医・スーパー等)

2.病気の予防や突然のけがへの対応
◇毎日の健康チェックや万が一の際の救急対応など

3.介護が必要になった場合の対応
◇併設の小規模多機能ホームの利用

4.緊急時の連絡対応
◇居室・トイレに緊急呼び出しボタンを設置

5.食事面での心遣い
◇健康状態に合わせた食事の提供

6.生活していくなかでの不安に対する相談・助言
◇社会福祉士・介護福祉士資格を保持した職員がお話しを伺い、助言対応。

7.特別養護老人ホーム・グループホーム等介護保険施設との連携
◇複数の施設を運営する社会福祉法人の特色を生かしたお手伝い

施設のご案内

施設のご案内

お問い合わせ・見学申し込み

  • 当施設サービスのご利用についてのお問い合わせ、
    又は ご意見、ご要望などがございましたら下記までご連絡下さい。
  • 施設見学についても随時受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。

所在地/〒950-0036 新潟県新潟市東区空港西2-1-8
連絡先/代表電話 025-279-5051 FAX. 025-279-5059
e-mail/メールアドレス

交通のご案内
車をご利用の場合
新新バイパス 竹尾ICより 約4.6km、約11分
バスをご利用の場合
バス停「物見山」下車…徒歩約3分