新穂愛宕の園
niibo

「安らぎ・つながり・育み」のあるその人らしい暮らしを支えます。

ご利用者一人ひとりと向き合い『安らぎ』 『つながり』『育み』のあるその人らしい暮らしを支えます。
向上心を忘れずに努力し、三つの輪が一つになることを目指します。

新穂愛宕の園 重点目標

安らぎ …  
安心・安全に過ごせるように、目配り・気配り・心配りを忘れず、一人ひとりと向き合い、寄り添うことを大切にします。そして、信頼のある笑顔あふれる暮らしを支えます。

育み …   
ご利用者一人ひとりと過ごす時間を大切にします。その為に、ご家族や専門職との連携を密にし、質の高いサービスを提供できるように、確かな技術と豊かな心を育成します。

つながり …
ご家族一人ひとりが地域社会の一員として活動が出来るように支えます。 その為に、ご家族・地域・ボランティアとの連携を図り、入りやすい環境・情報提供を行いながら、開かれた施設を目指します。

特別養護老人ホーム

定員等

定員 80名(全室個室・ユニット型)
ユニットケアとは

室をいくつかのグループに分けて、それぞれをひとつの生活単位として、少人数の家庭的な雰囲気の中でケアを行う方法です。
ご入所者自身の空間(個室)の確保と他のご利用者との触れ合いを同時に満たすスタイルと言うことが出来ます。

従来型とは

●ご入所者はプライバシーが確保された生活空間を持つことが出来ます。
●個室の近くに交流できる空間を設けることにより、他のご入所者との良好な人間関係を築くことができ、相互の交流が進みます
●ご自分の生活空間ができ、少人数のご入所者が交流できる空間もあることで、ご入所者のストレスが減ります。(認知症高齢者の徘徊などが少なくなる例も多いとの報告もあります。)
●ご家族が周囲に気兼ねなくご入所者を訪問できるようになり、家族関係が深まることにもつながります。

見取り図

2F 間取り紹介

特別養護老人ホーム 4ユニット
居室/個室 40室
共同生活室 4室
特別浴室、個別浴室、相談室、医務室、理美容室、談話コーナー

3F 間取り紹介

特別養護老人ホーム 4ユニット
居室/個室 40室
共同生活室 4室
特別浴室、個別浴室、相談室、談話コーナー

ショートステイ

1F 間取り紹介

特別養護老人ホーム 2ユニット
居室/個室 20室
共同生活室 2室
特別浴室、個別浴室、相談室、談話コーナー

居宅介護支援事業

当事業所の基本方針

 事業の提供にあたっては、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って、利用者に提供される指定居宅サービス等が特定の種類又は特定の居宅サービス事業者に偏ることのないよう、公正中立に行う。

事業内容 ●実態把握調査
●介護保険利用者様への居宅訪問、介護相談
●介護保険の認定に関する申請代行、認定調査の実施
●介護保険サービス利用にあたり、手配と連絡調整
●居宅サービス計画書(ケアプラン)の提示
●高齢者福祉サービスの申請代行

施設のご案内

施設概要

特別養護老人ホーム 定員/80名(全室個室・ユニット型)
ショートステイ 定員/20名(全室個室・ユニット型)

お問い合わせ・見学申し込み

  • 当施設サービスのご利用についてのお問い合わせ、又は ご意見、ご要望などがございましたら下記までご連絡下さい。
  • 施設見学についても随時受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。

所在地/〒952-0106 佐渡市新穂瓜生屋339番地2
連絡先/代表電話 0259-24-6430 FAX. 0259-24-6431
e-mail/niibo@atago.or.jp
〈居宅介護支援事業所 新穂愛宕の園〉直通電話 0259-24-6380

交通のご案内

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”