養護老人ホーム松鶴荘
shokakusou

ご利用者様、ご家族、地域の皆様の笑顔とつながりを大切に

当施設は明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、社会福祉事業に関する熱意及び能力を有する職員による適切な処遇に努めるとともに、新潟市並びに老人の福祉を増進することを目的とする事業を行う者及びその他の保険医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めます。

松鶴荘 理念

利用者一人ひとりのかけがえのない笑顔と思いを大切に、
自分らしく自立した生活が送れるよう支援を行い、
家族・地域の方々から信頼される事業所を目指します。

松鶴荘 行動指針

  1. 養護老人ホームの特性や果たすべき使命を理解し、適切な管理、運営に努めます。
  2. 職員の気づく感性、考える習慣、学ぶ努力、伝える技術を養い、サービスの質の向上に繋げます。
  3. 地域の一員として、今まで培われてきた地域住民・自治会組織等と良好な関係を維持します。
  4. 継続・安定したサービス提供のため、ムリ・ムラ・ムダを失くします。

生活の一部をご紹介

正面玄関

施設正面玄関です。

中庭

中庭の奥に見える道は、施設を1周できます。景色を楽しみながら皆さんお散歩をしています。

菜園

施設横の菜園で育ったゴーヤです。今後色々な野菜を育てていく予定です。

養護老人ホーム

  • ●当施設は入所者の処遇に関する計画に基づき、社会復帰の促進及び自立の為に必要な指導並びに訓練その他の援助を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指します。
  • ●当施設は入所者の意思及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立って処遇を行うよう努めます。
  • ●ボランティアの方を積極的に受け入れ、地域に開かれた施設づくりを推進します。
ご利用できる方・サービス内容環境上の理由・経済的な理由から自宅で生活することが困難な65歳以上の高齢者を入所対象としています。

施設のご案内

経営主体社会福祉法人 愛宕福祉会

施設概要

●養護老人ホーム松鶴荘
開設年月日昭和53年11月1日
施設規模鉄筋コンクリート造2階建
延床面積3,059.6㎡

定員

松鶴荘100名

お問い合わせ・見学申し込み

  • 当施設サービスのご利用についてのお問い合わせ、又は ご意見、ご要望などがございましたら下記までご連絡下さい。
  • 施設見学についても随時受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。

所在地/〒950-0106 新潟県新潟市東区大山2-13-1
連絡先/代表電話 025-271-4088 FAX. 025-271-4099
e-mail/shokakusou@atago.or.jp

交通のご案内

●電車をご利用の場合
JR信越本線(直江津~新潟) 新潟駅から2.9km
JR白新線 新潟駅から2.9km
JR越後線 新潟駅から2.9km
JR信越本線(直江津~新潟) 越後石山駅から3.8km
JR白新線 東新潟駅から4.0km
●バスをご利用の場合
JR新潟駅万代口から山の下経由秋葉1丁目行き、紡績口バス停下車、徒歩7分
バスセンター前から山の下・松浜方面行き、北葉町バス停下車、6分
バスセンター前から河渡向陽3丁目方面行き、大山2丁目バス停下車、徒歩4分
●車をご利用の場合
新新バイパス竹尾インターより、山の下方面4km
2023年、4月。 新たな”仲間が。・”