社会福祉法人愛宕福祉会の施設のご利用者様からの声を御紹介させて頂きます。

愛宕福祉会の施設にお世話になって丁度2ヶ月になる。
最初このような施設に入るとは、思ってもみなかった。
知らない人ばかりで寂しい思いをするだろうと考えていた。
部屋に独りで居る時はテレビを見たり、本を読んだりして時間を潰していた。
ところが施設で計画されたイベントがあって、例えば・・
入居者の希望する映画を近くの店から借りて楽しんだり
入居者で大正琴を奏でる女性の方がいらっしゃって
皆が知っている昔の流行歌を聞かせてくれた。また町の若い衆の集まりで獅子舞を見せてもらったり、 その他色々と私共を気付かって下さる職員の方々・・
毎日御苦労様と心から感謝すると共にここに来てよかったと思うのは私独りでない様な気がします。
独りで部屋にとぢ籠って居ると兎角(とかく)家の事、子供の事、
又亡くなった友人、知人のことが想い出されて、しんみりするものですが 様々なイベントで、そんな寂しい思いを忘れて笑顔で過ごせることは年を重ねた私達入居者にとって長生きの一助になる様な気がします。
次は暖かい春を迎え、花見の行事など面白いと考えるのは私だけかも・・

(男性入居者)

入居一ヶ月をかえりみて
私事ですが、昨年某病院にて検査入院する事となった。
自覚症状はなかったが即、心臓弁膜症の手術となった。
幸い、約一ヶ月後退院となったが、自宅での一人暮らしの自立が出来ないと自覚した。
息子・娘共、県外に所帯を持っているので、近くにくるよう誘われたが、
敢えてわが故郷をここと決め良かったと思う。
支援して下さるスタッフの皆様に甘えながら、又入居者仲間と気兼ねなく暮らせる事がよい。
食事は楽しみの一つ。私の口にピッタリ。
日々快適な毎日が過ごせることに心から感謝していると喜びとなり、幸せを感じています。

(男性入居者)

愛宕福祉会 施設一覧

愛宕福祉会 施設一覧

愛宕福祉会 facebook

社会福祉法人愛宕福祉会

新潟市北区松潟1510番地 TEL.025-384-2941 FAX.025-384-2942

社会福祉法人愛宕福祉会

新潟市北区松潟1510番地 TEL.025-384-2941 FAX.025-384-2942

Copyright Atago Fukushikai All Rights Reserved.