スタッフブログ
ひだまりdiary

先月23日、勤労感謝の日でした。保育園では、三歳以上児の各クラスで普段お世話になっている方々にプレゼントを作成し、お礼を伝えました。

今年は、行事や普段の様子の写真を撮ってくれるしゃしんやさん、おいしい給食を作ってくれるフードリンクさん、保育園バスを運転してくれる運転手さん、保育園の壊れたところを修理してくれたりする庁務員さん、行事のたびにお手伝いに来てくれたり、鈴虫やだんご木の木を子どもたちに見せてくれる地域の方…にプレゼントを渡しました。

(この様子はりんご組の子どもたちがプレゼントを渡した時の様子です)

DSCF1815 DSCF1817

「いつもありがとう!」と言葉を添えて、手作りカレンダーを渡しました。

DSCF1816 

字を書ける子は、自分なりに一生懸命字を書いて手紙を書いて渡している子もいました。

 

プレゼントを渡し、みんなで「お礼も言えてよかったね…」と話していたら渡した次の日、

みかん組の子どもたちがカレンダーを渡したバスの運転手さんが、みかん組のこどもたち宛にお手紙を書いてきて下さいました。

DSCF1818

みなさんで力を合わせて作ってくれたもので、嬉しかった…寒くなるから体に気を付けてね…ありがとう」といった内容が書かれていて、子どもたちは思いがけずお手紙をいただいたので、すごく喜び、ひらがなを読んでいたりする子もいました。

 

いつもの感謝の「ありがとう」を伝えたら、相手からも「ありがとう」と言われ、お互いにほっこりした温かい気持ちになった勤労感謝のプレゼント渡しでした。

 

これからも「ありがとう」の気持ちを忘れずに、子どもたちも職員も過ごしていけたらと思っております。

 

 

 

最新記事

アーカイブ

施設一覧

施設一覧

社会福祉法人愛宕福祉会

新潟市北区松潟1510番地 TEL.025-384-2941 FAX.025-384-2942

社会福祉法人愛宕福祉会

新潟市北区松潟1510番地 TEL.025-384-2941 FAX.025-384-2942

Copyright Atago Fukushikai All Rights Reserved.