ブログ 大山台通信
BLOG

ブログ 大山台通信

初!!

2019.08.26

こんにちは。介護士の北見です。

2019年5月から令和になり、何もかもが「初」がつく年ですね。

ここ大山台ホームの2階ユニットでは、昨年同様に夏の風物詩の

「スイカ割」を7月19日(金)に行いました。

そこでちょこっとだけスイカしついて調べてみました

全国のスイカ収穫量日本一は熊本県で、わが新潟県は5位と上位にランキングしていました。

そして1世帯あたりのスイカ消費量は、なんと新潟県が日本一にランキングしていました。

県民にとってなじみの存在なんですね~。

 

当日は、ごごから準備し、入居者様と職員とで「ヨイショ~」と声を合わせ、

野球バットを使って割りました。皆、笑顔で非日常的な瞬間でした。

その後に、割ったスイカをキレイにカットして涼しさを感じていただきながら

召し上がられていました。スイカが無理な入居者様にはフルーチェ(イチゴ味)を

召し上がっていただきました。

スイカ割

 

今年も暑い日が続いていますので、水分補給と休憩をこまめにとって

皆様乗り切りましょう!スイカは英語で『Watermelon』と言いますが、皆様はスイカ派?

メロン派?両方派?どちらでもない派?どちらもダメ派?ですか...?

これからも「初〇〇〇」が続く、令和新時代ですが、明るく楽しく平和な時間が

たくさんやってくるために皆様笑いましょう

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”