ドリームカレッジ「自立訓練(生活訓練)」とは

生活リズムを整えたり、社会に出ても困らないよう一般常識を学んだり、学校ではおくれがちだった勉強を再びじっくり取り組んだりしながら「社会的自立」を目指すための場です。
2年間という有期限の中、仲間と共に教養講座で自分の得意なことや苦手なことを発見したり、コミュニケーションの方法を学んだり、ボランティア活動で人の役に立つことを実感します。充実したプログラムの中で日々過ごすことで、「自己肯定感」を育み、自分の得意なことに気づき、自信が芽生えていきます。それぞれの個性を活かしながらそれぞれの「自立」に向かっていけるのがドリームカレッジの特色です。

ドリームカレッジのプログラム(例)

  • ●教養講座
    「自己理解」「SST]「自己管理」「PC」4つの講座で自立生活の基礎を作ります
  • ●全体ミーティング
    利用者主体でイベント企画やカレッジ内の課題問題を話し合います。仲間同士の連帯や、協調のむずかしさを知り、コミュニケーションのスキルを高めます。
  • ●MUSIC
    毎週外部講師にお願いし、歌の練習をします。歌うことに加え、表情を豊かに、姿勢をよく、声量をアップするなど、実生活に活きるトレーニングを兼ねています。発表会にもでかけます。
  • ●体育
    何をするにも体力は基本です。楽しく運動しながら自然と体力の向上を目指します。
  • ●ご近所お助け隊
    ボランティアでご近所の独居高齢者宅に訪問し草取りや掃除、ゴミ捨て等のお手伝いをします。施設外の地域の方とのコミュニケーション、自分が他人の役に立っているという自己肯定感を養います。

ドリームカレッジの授業風景

教養講座

各種教養講座で楽しく学びながら自立、就労に向けたステップアップを目指します。
「自己理解」「自己管理」「SST」
SSTとはSocial Skills Trainingの略で、社会生活上必要な技術を修得するのが目的です。敬語の使い方、5W1Hの話し方、他者への頼み方、断り方などコミュニケーションスキルを中心に、実践的に学びます。

パソコン教室

AチームはMOS試験合格に向けてテキストに沿って各自のペースで進めていきます。
Bチームも別のテキストを使いながらWord Excel PowerPoint の基礎的操作方法を修得します。

創作

月に一回は専門の先生にお越しいただき、時間をかけて大作を作ります。布を染めてその後刺繍を施しているところです。

ご近所お助け隊

高齢世帯のお宅の掃除。「自分でも力になれる実感があって嬉しいんです。」
「今日もおばあちゃんに会えるのが楽しみ。おばあちゃんも私たちが来ると喜んでくれるんです。」
ソファの下まで念入りに。他人の家だと手は抜けません。

施設のご案内

見取り図


※画像をクリックすると拡大表示されます。

定員

自立訓練(生活訓練) 20名

お問い合わせ・見学申し込み

  • 当施設サービスのご利用についてのお問合せがございましたら下記までご連絡ください。
  • 見学、体験については随時受け付けております。お気軽にお問合せ下さい。

所在地/〒950-3327 新潟県新潟市北区石動2-2-9
連絡先/TEL.025-278-3277 FAX.025-278-3278
e-mail/dream.college@atago.or.jp

交通のご案内

●車をご利用の場合
新新バイパス「競馬場インターチェンジ」から4.2km
●電車をご利用の場合
JR白新線豊栄駅下車徒歩7分
●バスをご利用の場合
E4「豊栄駅」、芋黒線「豊栄駅北口」下車徒歩7分

愛宕福祉会 施設一覧

愛宕福祉会 施設一覧

愛宕福祉会 facebook

社会福祉法人愛宕福祉会

新潟市北区松潟1510番地 TEL.025-384-2941 FAX.025-384-2942

社会福祉法人愛宕福祉会

新潟市北区松潟1510番地 TEL.025-384-2941 FAX.025-384-2942

Copyright Atago Fukushikai All Rights Reserved.