「基本理念を大切に」

 新潟東区に開設するにあたり、職員全員で入居者、家族、地域の方々とどのように向き合っていくのかを話し合い、この基本理念を掲げました。
私たちはこの理念を大切に施設運営しています。

  • 施設入口

  • 施設玄関風景

新潟東愛宕の園 理念

”あなたと”と共に、”地域”と共に

  • ●暮らしをつなぎます
  • ●一人ひとりを尊重します
  • ●出逢いと笑顔を大切にします

重点目標

  1. 今までの歩みを尊重し、これからの暮らしへつなぎます。
  2. ご利用者の価値観、人生、想いを受け止め、自分らしく過ごせる場所を提供します。
  3. ご利用者、ご家族、職員がひとつとなり、その時の想いを共に分かち合います。
  4. 地域活動に積極的に参加し、地域の一員として生活します。
  5. 日々の笑顔の瞬間を大切にし、あなたに出逢えてよかったと思える環境を築きます。

特別養護老人ホーム

 ご入居者・ご利用者にとって新しい住まい・家庭であり、他のご入居者・ご利用者及び職員は、新しい家族でありたいと考えています。
 当施設は、ご利用者が、ご自身の家と同様に落ち着いた日常生活を送る為の「生きがいのある暮らし」の支援をさせていただく「ユニット型特養」と多床室を備えた「従来型特養」の併設施設です。

 当施設は新潟市結核予防費補助金の交付を受けて健康診断を実施しています。

  • 特養玄関ホール

  • お部屋玄関口

ご利用できる方・サービス内容  介護保険の要介護認定(原則、要介護3~5)を受けた方で、身体上又は、精神上著しい障がいがある為に、常時介護を必要とし、在宅介護が困難な方が対象です。入浴・排泄・食事等の日常生活の支援、機能訓練、健康管理のお世話を行います。
 新潟東愛宕の園は、従来型とユニット型があります。
在宅における日常生活を尊重しその人らしい生活を送っていただけるように支援いたします。

定員等

定員 80名
2階 全個室ユニット型
3階 従来型個室、多床室
ユニットケアとは

室をいくつかのグループに分けて、それぞれをひとつの生活単位として、少人数の家庭的な雰囲気の中でケアを行う方法です。
ご入所者自身の空間(個室)の確保と他のご利用者との触れ合いを同時に満たすスタイルと言うことが出来ます。

従来型とは

多床室を含む形態のフロアになります。
当施設では、4人室×3室、個室×8室で20人単位とするフロアが2つあります。
4人室は各ベッドを間切切壁とカーテンで仕切られ、プライバシーが守れるよう配慮されています。

ショートステイ

 ショートステイ新潟東愛宕の園では、ユニットケアを行っています。
家庭的な雰囲気で、日ごろの生活リズム同様に一人ひとりにあったサービスの提供を心がけで支援させていただきます。
また、車椅子等をご利用の方も、車椅子対応の車で送迎をいたします。

施設のご案内

1F

1F 施設概要 ショートステイ(2ユニット)

居室/個室 20室
共同生活室 2室
特別浴室、個別浴室、相談室 等

2F

2F 施設概要 ユニット型特別養護老人ホーム(4ユニット)

居室/個室 40室
共同生活室 4室
特別浴室、個別浴室、医務室 等

3F

3F 施設概要 従来型特別養護老人ホーム

居室/個室 16室
多床室(4人室) 6室
食堂・機能訓練室、特別浴室、個別浴室 等

居宅介護支援事業所新潟東愛宕の園

当事業所の基本方針

 事業の提供にあたっては、利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って、利用者に提供される指定居宅サービス等が特定の種類又は特定の居宅サービス事業者に偏ることのないよう、公正中立に行う。

事業内容 ●実態把握調査
●介護保険利用者様への居宅訪問、介護相談
●介護保険の認定に関する申請代行、認定調査の実施
●介護保険サービス利用にあたり、手配と連絡調整
●居宅サービス計画書(ケアプラン)の提示
●高齢者福祉サービスの申請代行

お問い合わせ・見学申し込み

  • 当施設サービスのご利用についてのお問い合わせ、又は ご意見、ご要望などがございましたら下記までご連絡下さい。
  • 施設見学についても随時受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。

所在地/〒950-0837 新潟県新潟市東区若葉町2丁目17番40号
連絡先/代表電話 025-257-6010 FAX. 025-257-6015
e-mail/niigatahigashi@atago.or.jp
〈居宅介護支援事業所 新潟東愛宕の園〉直通電話 025-257-6028

交通のご案内

●車をご利用の場合
新新バイパス「竹尾IC」をおり、県道4号線横越方面 東石山中学校となり
●電車をご利用の場合
JR白新線「東新潟駅」下車 徒歩約15分
●バスをご利用の場合(東区バス)
新潟駅南口より河渡ルートのバスに乗車。⑭「下木戸」で下車し、東区役所から松崎ルート(石山方面先回り)に乗り換え、⑭「猿が馬場一丁目」で下車、徒歩10分。

愛宕福祉会 施設一覧

愛宕福祉会 施設一覧

愛宕福祉会 facebook

社会福祉法人愛宕福祉会

新潟市北区松潟1510番地 TEL.025-384-2941 FAX.025-384-2942

社会福祉法人愛宕福祉会

新潟市北区松潟1510番地 TEL.025-384-2941 FAX.025-384-2942

Copyright Atago Fukushikai All Rights Reserved.