中之口愛宕の園
nakanokuchi

心のつながりを大切に

中之口愛宕の園は、老後の快適な生活を共にするために、平成16年8月1日に開所した特別養護老人ホームをはじめとした老人介護全般を担う総合福祉施設です。ご利用する人たちに居心地のよい環境づくりと心とこころのつながりを大切にした運営を行っています。

中之口愛宕の園 理念

●尊厳を守る     
~私達のケアの出発点、いつ何時も守らなければならないこと~
●共にくらす     
~居心地のよい環境と、地域の中でくらしを続けられるように~
●心とこころをつなぐ 
~気持ちを受け止めある関係づくり~

重点目標

その人らしく生活することの支援、
もうひとつの自分の家づくりをサポートすること

  1. いちばん近くであなたの想いをかたちにしていきます。
  2. 互いに寄り添い、気持ちを受け止めあう環境をつくります。
  3. 暮らしの中でできることを大切にし、たりないところは力を合わせ、共に達成していきます。
  4. いままでの歩みを大切にし、これからの地域での暮らしをお手伝いします。
  5. 利用者・家族・関係機関との連絡強化をはかり情報の共有を保ちます。
  6. 暮らしをサポートするなかでニーズを明確にし適した支援をします。

特別養護老人ホーム

ご利用できる方・サービス内容 原則、要介護度3以上の認定を受けた方で、身体上または精神上著しい障害があるために常時介護を必要とし、在宅介護が困難な要介護者が対象です。入浴・排泄・食事等、日常生活の支援 、機能訓練 、健康管理、療養上のお世話等を行います。

中之口愛宕の園は、小規模生活単位型(ユニット)です。在宅における日常生活を尊重しその人がその人らしい生活を送っていただけるように支援いたします。全室個室(8畳程度)で、7~8名が1ユニットで生活します。支援させていただく職員(介護単位)はユニット毎に固定。利用者との馴染みの関係を構築いたします。

特別養護老人ホーム

定員等

定員 60名
ユニット数 8ユニット
1ユニットあたりの定員 7~8名

デイサービスセンター

定員 29名
ご利用日・時間 年中無休 9:30~16:45

在宅・居宅介護支援事業

在宅介護支援センター
中の口愛宕の園
・実態把握調査
・高齢者在宅訪問
・介護予防プラン作成
・電話と訪問により介護相談・生活相談等(随時)
・介護手当、紙おむつの申請代行及び協力
・介護者交流会『よりなれあたご』の開催
・広報誌『はざなみき』介護応援版『はざなみき』発行
・福祉用具勉強会の開催
・福祉用具展示コーナーの設置
・ボランティアの育成
居宅介護支援事業所
中の口愛宕の園
・実態把握調査
・介護保険利用者様への居宅訪問、介護相談
・介護保険の認定に関する申請代行、認定調査の実施
・介護保険の認定に関する主治医意見書の手配
・介護保険サービス利用にあたり、手配と連絡調整
・居宅サービス計画(ケアプラン)の提示
・高齢者福祉サービスの申請代行(紙おむつ、介護手当、訪問理美容、寝具乾燥等)

生活の一部をご紹介

介護者交流会

介護者交流会『よりなれあたご』参加者の皆様と撮影

相談室

プライバシーを配慮した個室で。

居宅介護支援事業所

事務室内の様子

施設のご案内

1階

1階はデイサービスセンターを中心に様々な行事をおこなう地域交流スペースや展示コーナーを設けています。

2階

1日のなかで1番ながく過ごされるリビングは、ご利用者にとって居心地の良い快適な空間となっていただけるよう、しつらえてみました。

お問い合わせ・見学申し込み

  • 当施設サービスのご利用についてのお問い合わせ、又は ご意見、ご要望などがございましたら下記までご連絡下さい。
  • 施設見学についても随時受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。

所在地/〒950-1344 新潟県新潟市西蒲区福島305番地1
連絡先/代表電話 025-375-8811 FAX. 025-375-8810
e-mail/nakanokuchi@atago.or.jp
〈居宅介護支援事業所・在宅介護支援センター〉直通電話 025-375-8820

交通のご案内

●車をご利用の場合
北陸自動車道「潟東・中之口」~約10分
●電車をご利用の場合
JR上越新幹線「燕三条駅」下車 タクシー20分
2023年、4月。 新たな”仲間が。・”