心のつながりを大切に

豊浦愛宕の園は、「施設は、ご入所者・ご利用者にとって新しい住まい・家庭であり、他のご入所者・ご利用者及び職員は新しい家族でありたい」と考えています。
当施設は、ご入所者・ご利用者の方々が、在宅での状況と同様に精神的に落ち着いた日常生活を送るための「生きがいのある暮らし」のご支援をさせていただく「ユニット型特別養護老人ホーム」です。

  • 正面入口

  • 理念に向って笑顔あふれる

豊浦愛宕の園 理念

  1. あなたの「きぼう」を「かたち」に
  2. あなたとの「であい」を大切に
  3. いつも笑顔あふれる豊かな生活を

特別養護老人ホーム

ご利用できる方・サービス内容 身体上または精神上著しい障害があるために、常時介護の必要があり、家庭において適切な介護を受けることが困難な方で、原則、要介護度3以上の認定を受けている方。

運営の方針

ご入所者一人ひとりの意思及び人格尊重し、施設サービス計画に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭において、入所前の居宅における生活と入所後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入所者が相互に社会的関係を築き、自立的な日常生活を営むことを支援します。
地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他の保険医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めます。

お住まいの一部をご紹介

ご入所者はプライバシーが確保された生活空間を持つことが できます。

個室の近くに交流できる空間を設けることにより、他のご入所者との友好な人間関係を築くことができ、相互の交流が進みます。

定員等

定員 100名
ユニット数 10ユニット
1ユニットあたりの定員 10名
ユニットケアとは

居室をいくつかのグループに分けて、それぞれをひとつの生活単位として、少人数の家庭的な雰囲気の中でケアを行う方法です。 ご入所者自身の空気(個室)の確保と他のご利用者との触れ合いを同時に満たすスタイルということができます。

ショートステイ

ご利用できる方・サービス内容 介護者の疾病その他の理由により、家庭において適切な介護を受けることが困難な方が一時的に入所し、日常生活上必要な介護を短期間受けることができます。

運営の方針

ご利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活上のお世話及び機能訓練を行うことにより、ご利用者の心身機能の維持並びにご利用者のご家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ります。

ご利用者の意思及び人格を尊重して、常にご利用者の立場に立った短期入所サービスの提供に努めます。

地域やご家族との結びつきを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、他の居宅介護サービス業者その他の保健医療サービス及び福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めます。

定員等

定員 20名
ユニット数 2ユニット
1ユニットあたりの定員 10名
  • ショート送迎

  • ショートユニット入口

デイサービスセンター

ご利用できる方・サービス内容 居宅で暮らす虚弱高齢者及び寝たきりやそれに準じる状態にある高齢者に対して、入浴・食事の提供、機能訓練、介護方法のご指導、その他サービスを提供します。

定員等

定員 34名
ご利用日・時間 年中無休 9:30~16:45

日中過ごしていただくところです。
天井にも吹き抜け窓が2つあり、いつでも明るいところが我がデイの特徴だと思います♪座敷でゆっくりしていただくのもいいかも…

銭湯のように大きなお風呂!
ゆっくり入って心も身体もリフレッシュ☆★

明るく大きな鏡で、清潔感漂う空間です。とても広く、安全面に配慮した造りになっています。

居宅介護支援事業

当事業所の基本方針

利用者様自身の立場に立ち、利用者様の能力に応じて自立した生活が送れるよう公正・中立的な活動を実践します。
居宅介護支援事業所として信頼され必要とされる事業所を目指します。

事業内容 ●実態把握調査
●介護保険利用者様への居宅訪問、介護相談
●介護保険の認定に関する申請代行、認定調査の実施
●介護保険サービス利用にあたり、手配と連絡調整
●居宅サービス計画書(ケアプラン)の提示
●高齢者福祉サービスの申請代行
  • 正面玄関入り口脇の居宅介護支援事業所事務室前

  • 事務室内相談室

施設のご案内

デイ棟 1F

特養棟 1F~3F

お問い合わせ・見学申し込み

  • 当施設サービスのご利用についてのお問い合わせ、又は ご意見、ご要望などがございましたら下記までご連絡下さい。
  • 施設見学についても随時受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。

所在地/〒959-2311 新潟県新発田市荒町甲1611番地13
連絡先/代表電話 0254-20-2211 FAX. 0254-20-2212
e-mail/toyoura@atago.or.jp
〈居宅介護支援事業所〉直通電話 0254-20-2233

交通のご案内

●車をご利用の場合
新発田南バイパス豊浦病院となり
●電車をご利用の場合
JR白新線「西新発田駅」下車徒歩25分
●バスをご利用の場合
新発田市街地循環バス「豊浦病院前」停留所下車

愛宕福祉会 施設一覧

愛宕福祉会 施設一覧

愛宕福祉会 facebook

社会福祉法人愛宕福祉会

新潟市北区松潟1510番地 TEL.025-384-2941 FAX.025-384-2942

社会福祉法人愛宕福祉会

新潟市北区松潟1510番地 TEL.025-384-2941 FAX.025-384-2942

Copyright Atago Fukushikai All Rights Reserved.