• What is
    167 PROJECT?

    167 PROJECTとは?

    年間休日167(イチロクナナ)
    新しい働き方

    しっかり休んで、しっかり働く。
    こんな働き方って魅力を感じませんか。
    愛宕福祉会では週休3日×1日10時間勤務で
    ワークライフバランスの
    「ライフ」を中心にした働き方ができます。

2025年にはケアワーカーが全国で34万人不足すると推計されており、ケアワーカー不足を感じている介護事業所は65.3%、離職率は15.3%となっており、今後ますます人材確保が難しくなることが予測されます。
離職理由の一つとしてワークライフバランスが取りづらい事にあります。特別養護老人ホームのケアワーカーは24時間体制と心身ともにゆっくり休める時間が取りにくいのが現状だと思います。
もう一つの理由は業務負担が重い事にあります。介護度の重いご利用者に多岐にわたる生活サポートをしており、そのサポートを1人で行うことが多くなっているためです。
愛宕福祉会では、ケアワーカーのワークライフバランスの充実、業務負担軽減の実現に向けて167PJ(年間休日167日プロジェクト)を立ち上げ、2022年2月よりトライアル導入を経て、この度完全導入を行いました。

法人説明会

INFO SESSION

週休3日制に興味がある方、介護経験者で転職を検討されている方、介護未経験で話を聞いてみたい方を対象に、法人説明会を開催致します。
人事担当者が愛宕福祉会の取り組みや就業について、詳しくご説明致します。皆様のご参加を心よりお待ちしております!

開催日時

※次回開催日時調整中

会場地図

中之口愛宕の園
新潟市西蒲区福島305番地1

愛宕福祉会・研修センター
新潟市北区松潟1490番地2

メリット

MERIT

  • 01

    ワークライフバランス
    の充実

  • 02

    連休が取りやすい

  • 03

    時間外労働が減る

  • 04

    定時に帰れる

  • 05

    お正月・夏休み
    土・日・祝の休日が
    取りやすい

職員の声

VOICE

活躍している職員の声

子育てママにうれしい制度。
おかげで家庭と仕事の
両立ができています。

特別養護老人ホーム 吉田愛宕の園
介護職員

米原 彩果さん

インタビューを見る

キビキビとした働きぶりと、明るい笑顔が印象的な米原さん。手のかかる2児のママさんでありながら、介護職員としての仕事も両立しています。「167 PROJECT」が始まってから、働き方はどのように変わったのか?リアルな現場職員の声を通して、そのメリットの数々をお伝えします。

週休3日になり、自分の時間が持てるように。

初めて「167 PROJECT」の説明を受けた時の感想は、「休みが増えることで子ども達と過ごせる時間が増えるからいいな」と思いました。特に子育て世代にはうれしい制度ですね。実際に週休3日が始まってみると、想像以上に有意義な休日を過ごせています。1日は家族でお出かけや家でのんびりと過ごして、もう1日は掃除や洗濯などの家事などに励み、そしてもう1日は自分のためだけの自由な時間に。家でゴロゴロしたり、買い物に出かけたり、友達と会ったりと、リラックスした時を満喫しています。以前は週休2日だったので家事や、家族と過ごして終わっていましたが、今は自分の時間を持てるようになりました。この制度のおかげですね。
週休3日になった代わりに日々の業務が、8時間から10時間に長くなりました。わずか2時間とはいえ、毎日のことなので疲れるかなと気になっていましたが、次のシフトの方と業務が重なる時間が長くなり、作業を分担できるので、逆に余裕が出ました。だから疲労はそれほど感じませんね。それに次のシフトの方に仕事をスムーズに引き継ぐことができるので、残業はほぼなくなりました。

家族や同僚の協力のおかげで、オンもオフも充実。

10時間勤務になり、子ども達の夕食の時間に間に合わないので、夫が代わりに夕飯を作って食べさせて、お風呂にも入れてくれています。私からお願いしたわけでもないのに、文句ひとつ言わずに。本当にありがたいなと思っています。子ども達の幼稚園への送り迎えをお願いしている義理のお母さんは、「自分の時間が増えるからいいね」と言ってくれました。子育てをした先輩として、その時間の大切さを理解してくれたようです。確かにそんな時間があると、「よし!来週から、また仕事を頑張ろう!!」という気持ちになりますからね。
また3連休、4連休とまとまった休みが取れるので、今までは難しかった遠方への旅行が可能です。前から子ども達にせがまれていたテーマパークに連れて行ってあげようと思っています。
当施設の職員は子育て経験がある方が多いので、子どもの病気や幼稚園の行事などでシフトが急に変更になっても、「気にしなくていいよ、お互い様だから」と言ってくれます。みんな仲が良くてアットホームな雰囲気がとても大好きです。「167 PROJECT」が始まって、ますます働きやすい環境になりましたね。

週休3日で働きたい方へのメッセージ

女性にとって愛宕福祉会は、とても働きやすい職場だと思います。将来的に子育てをすることになっても、「167 PROJECT」の週休3日は頼りになる制度です。同じ業界で働く友達は「それは羨ましいね」と言ってくれました。体力的に厳しいから勤まるか不安に思っている皆さん、安心してチャレンジしてください!

しっかり働き、たっぷり遊ぶ。
この制度が始まってから、
オンもオフも充実しています。

特別養護老人ホーム 大山台ホーム
介護職員

武藤 晃紀さん

インタビューを見る

爽やかで人懐っこい笑顔が素敵な武藤さん。入所者さんからは、孫のような存在として親しまれています。そんな武藤さんは、「167 PROJECT」を活用して充実したプライベートタイムを過ごしているようです。休むことの大切さを実感し、どのような気持ちで日々の仕事に取り組んでいるかを聞いてみました。

趣味に勉強に家事と、週休3日を満喫しています。

「167 PROJECT」が始まってから、プライベートの過ごし方が変わりました。以前は、友人と休日が合わなかったのですが、週休3日になって土日の休みが増えたので、一緒に遊べるようになりました。友達の家に集まり近況報告やゲームなどを楽しんでいます。
また一人の時間も充実しました。カフェ巡りが趣味なので日頃からチェックしていたお店に出かけ、コーヒーやスイーツを味わっています。長岡や上越など、遠くのお店にも行く時間と心の余裕ができたのが嬉しいですね。
さらに自分の為に使える時間が増えたので、より良い介護ができるように専門書を読んで知識を吸収しています。今後は専門資格の取得にチャレンジしたいですね。
また今は実家暮らしなのですが、このプロジェクトを家族に話したところ「週休3日はスゴイ!進んでいる会社だね」と驚いていました。家にいる時間が多くなったので、洗濯やお風呂掃除など、率先して家事を手伝っています。母親は「助かるわ」と喜んでくれています。休みが増えたので、家族みんなで食事に出かける回数が増えましたね。

休んだ分だけ、仕事への意欲が湧きますね。

勤務時間が8時間から10時間になりましたが、定時で上がれるように、同僚と協力しながら作業分担をして、効率良くかつ丁寧な仕事を心掛けるようになりました。そのおかげで残業時間は減ったので、2時間増えたことはそれほど気になりませんね。
職場の先輩は休日にお子さんと遊ぶ時間が増えて、休み明けは顔がイキイキされています。私もそうですが、オンとオフのメリハリができたことは仕事に良い影響を与えています。それまでは疲れが抜けず、どうしても仕事の意欲が湧かないこともありました。でも休日にしっかり休んで、たっぷり楽しむことで、「また頑張ろう」という気持ちになりますね。
また連休が増えたので旅行にも行きやすくなりました。先日は十日町温泉でゆったりしてきました。これからは県外旅行も計画しています。希望は北海道で、北の海の幸を満喫すること。1週間の連休をとって、北の大地を巡りたいですね。
この業界は休みが少ないというイメージがありましたが、「167 PROJECT」のおかげで日々が充実。本当にありがたいですね。

週休3日で働きたい方へのメッセージ

私たちの職場であれば、プライベートも仕事も充実した時間を過ごせます。10時間の勤務時間は長いと感じるかもしれませんが、他の会社では残業をしてそれ以上働くこともあると聞きますので、ほとんど変わらないと思います。週休3日の仕事環境でイキイキと働いてみませんか。

実施施設

INSTTITUTION

よくあるご質問

Q&A

週休3日ですと、給与が減ったりしませんか。

年間総労働時間は週休2日で1984時間、週休3日は1980時間となります。働く時間は変わりませんので、給与も週休2日と比較して減ったりすることはありません。

週休3日のシフトはどうなりますか。

例として早番7:00~18:00、遅番11:00~22:00、夜勤22:00~翌9:00となります。
導入施設によって若干の違いがございますので、詳細はお問合せ下さい。

■週休3日モデル勤務シフト

※タップすると拡大表示されます。

パートの短い時間で働きたいと思っていますが、可能でしょうか。

パート勤務の場合は個々で労働条件を定めた契約を締結いたしますので、契約内容での時間、休日となり10時間勤務となる事はありません。

ケアマネや相談員はどんな働き方になりますか。

週休3日10時間勤務は導入している特養のケアワーカーのみとなります。ケアマネや相談員、デイサービスのケアワーカーは日中の時間が仕事のコアタイムとなります。現段階では週休2日の8時間勤務となっておりますが、今後の取り組みとして職員の声を聴き検討します。

実際に行っている職員の感想を聞かせてください。

■日中、職員の勤務がかぶる時間が多くなり、精神的に楽になった。
■申し送りも時間内にできる様になった。
■残業が減った。
■3連休、4連休も取れる様になった。ゆっくり体を休める事ができる。
■土日に休みが多くなった。
■希望休が取りやすい。
■遊びに行ける。

法人説明会

INFO SESSION

週休3日制に興味がある方、介護経験者で転職を検討されている方、介護未経験で話を聞いてみたい方を対象に、法人説明会を開催致します。
人事担当者が愛宕福祉会の取り組みや就業について、詳しくご説明致します。皆様のご参加を心よりお待ちしております!

開催日時

※次回開催日時調整中

会場地図

中之口愛宕の園
新潟市西蒲区福島305番地1

愛宕福祉会・研修センター
新潟市北区松潟1490番地2