あやめ寮
ayame

ご利用者様 ご家族 地域の皆様 と共に歩む

ご利用者の「生活」を送る場として、明るく、生きがいと安らぎのある、幸せな生活が繰り広げられるホームの運営に努めてまいります。

※養護老人ホームあやめ寮は、新発田地域老人福祉保健事務組合より受託して愛宕福祉会が管理運営を行っている施設です。

    施設外観

    食堂

あやめ寮基本方針

  1. 自主性を尊重できるよう生活の工夫を行います。
  2. お互いを尊重し、いたわりあい、助け合える生活の支援を行います。
  3. 地域の皆様との交流から、相互理解しあえるよう、積極的に交流を行います。

養護老人ホーム

65歳以上で、身体・精神または環境上の理由や経済的な理由により、自宅での生活が困難になった方に対して、日常生活上必要なサービスを提供することにより、養護を行う施設です。 身の回りのことは自分でできる方が対象であり、自立した生活ができるようサポートします。

ご利用対象者 65歳以上の低所得の方で、常時の介護は必要ないが身体または精神の機能の低下が認められ、さらに家族等の援助を受けることができず、自宅での生活が困難と認められる方。
サービス内容 食事や日常生活の支援
費用 本人及び扶養義務者の収入に応じた費用負担
手続き 居住されている市町村へ申請します。
入所の可否については、市町村が決定します。

施設のご案内

施設概要

開設 昭和48年4月1日
設置主体 新発田地域老人福祉保健事務組合
経営主体 社会福祉法人愛宕福祉会
居室 80室(一人部屋:和室20室,洋室60室)
敷地面積 9,430.96㎡
建物面積 3,361.87㎡(鉄筋コンクリート造平屋建)

お問い合わせ・見学申し込み

  • 当施設サービスのご利用についてのお問い合わせ、または、ご意見、ご要望などございましたら下記までご連絡ください。
  • 施設見学についてご希望ございましたらお問い合わせください。

所在地/〒957-0016 新潟県新発田市豊町3丁目10番3号
連絡先/代表電話 0254-24-1581 FAX. 0254-23-5645

交通のご案内

●電車をご利用の場合
JR新発田駅から1.8㎞  徒歩約20分
JR西新発田駅から3.8㎞ 徒歩約40分車(8分)
2023年、4月。 新たな”仲間が。・”