こちら中之口愛宕の園で~す
BLOG

こちら中之口愛宕の園で~す

中之口愛宕の園です。

2017.05.12

おはようございます。いつもお世話になっております。

特別養護老人ホーム中之口愛宕の園の多賀です。

当サイトにお越しいただきありがとうございます。(゚0゚)(。_。)ペコッ

 

 

私事ですが、先週はお休みいただきまして、すみませんでした。GWということでお休みをいただき、家族でサントピアワールドで1日楽しんでまいりました。こどもの日のサントピアワールドは、駐車場に入れないくらいの超満員だったので、くじけて翌々日に行ってきました…。

 

 

さて今回のブログですが、以前アップしておりました際に大好評(?)をいただいておりました企画「事業所&ユニット紹介」!!大復活スペシャルをお送りいたしたいと思います!!

♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪

 

 

忙しい合間を縫って、事業所管理者さんやユニットリーダーさんたちにアンケートやら写真撮影やら、ご協力いただいてます。みんな、本当にありがとう!!この場をお借りして、御礼申し上げまする。

ミ★(。´_●`)v Thanks!! v(´○_`*)★彡

 

 

担当の方へインタビューをしまして、それに乗せて写真も見ていただこうという企画です。

今回はナンダカンダ言って初の事業所紹介になりますね。新潟市地域包括支援センター中之口・潟東の…

 

 

写真①

 

 

…ポーズも決まってますね(?)。管理者こと高野朗さんにお話しを伺いました。

 

 

そもそも「地域包括支援センター」ってご存知ですか?

新潟市のHPによりますと、「地域包括支援センターは、高齢者の皆さんの生活を支援するため、新潟市が介護予防や相談窓口などの仕事を委託した事業所です!」とのことです。

他にも実務業務や市内の包括支援センター等記載されておられますので、こちらをご覧ください。↓↓↓

https://www.city.niigata.lg.jp/iryo/kaigo/chiikihokatsu/houkatsutop.html

 

 

高野さんは何回か新聞にも載ったことがあるんですが、ご覧になられたことがある方もいらっしゃるのでは?若きイケメン管理者のインタビューをご覧くださいませ。

 (*゚∇゚) q_(゚∇゚*)

 

 

高野さんはこの事業所に来られては何年目ですか?

「平成19年4月1日に着任して以来ですので、今年で11年目となります。」

大大大ベテランですね!!地域包括支援センターというものを知り尽くされた方なんですね。頼りになります。

 

 

この事業所って、どんなトコロですか?職場の雰囲気はそんな感じですか?

「スタッフそれぞれがいつも慌ただしい感じなのが正直なところです(笑)。ただ、案件の1件1件にスタッフ全員でとりかかろう!!という気概で業務に向かい合っています。なので常にお互いにアーダコーダ言い合っていますね。」

雰囲気の良さが伝わってきますね。一つ一つ取り組まなくちゃいけない案件を全員野球で取り組まれているということをお聞きし、安心して任せられるんだなぁと感心しました。

 

 

この事業所で働いていて良かった事や嬉しかったことはなんですか?

「お寄せいただいた相談業務ももちろんですが、私たちが業務中等で感じたニーズに対し、実現に向けた提案をするなど、自身がチャレンジしてみたいと思う業務に対し、チームの理解を得て全員で取り組めることは、とても嬉しいことです。また成し遂げた後の達成感もひとしおです。」

 

 

写真②-2

 

 

逆に、苦労したことや大変だったことはありますか?

「主任ケアマネ・看護職員・社会福祉士と3職種それぞれの意見があって、正直まとめるのも大変な時もあります(笑)。ただ、そのことも含めてうれしいことなんですけどね。」

 

 

これからユニットのチームで取り組みたい・頑張りたいことがあったら教えてください。

「中之口・潟東というこの地域に対し、当該地区の市民の皆様に『地域福祉の拠点』なんだという認識をお持ちいただけるよう、チーム力をもって更に尽力していきたいと思います。がんばります!!」

11年目を迎えた高野さんが更なる挑戦に挑まれるようですね。期待しております!!

 

 

最後にこのブログを読んでいただいている皆様にメッセージをお願いします!!

「予想だにしない案件が入ってきたりすることもあって、びっくりすることもありますが、そのことも含めて楽しんで仕事させていただいております。もしも何かお困りごとがございましたら、何一つ気兼ねすることなく、是非ご連絡いただけたらと思います。」

 

 

ありがとうございました!!まだ高野さん30代前半であったかと思いますが、業務に対応する中で作り上げられた器の大きさを感じることのできるインタビューであったかと思いました。これからも地域の皆さんの悩み事等に対し、真摯に向き合っていかれることと思います。よろしくお願いいたします。 |*’v`)ノ*’v`)ノ*’v`)ノ ガンバレェ!!

 

 

これからも様々なユニットや事業所の紹介をしていきますので、お楽しみにぃ!!

 

 

今回のご報告は以上です。

次回は5月19日(金)頃アップ予定です!!これからもアップし続けてまいりますので、よろしくお願いします。

ミ★(。´_●`)v Thanks!! v(´○_`*)★彡

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”