こちら中之口愛宕の園で~す
BLOG

こちら中之口愛宕の園で~す

今週の中之口愛宕の園

2014.09.05

おはようございます。いつもお世話になっております。

特別養護老人ホーム中之口愛宕の園の多賀です。

当サイトにお越しいただきありがとうございます。(゚0゚)(_)ペコッ

 

私事ですが、先週のアップした(つもりになってた)記事を見ようとサイトを立ち上げたら…

…あれ?ノッテナイ?(?´・ω・`)pardon?

 

…申し訳ございません、先週分、アップが滞っておりました…

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

本当に申し訳ございませんでした!!  (*_ _)人ゴメンナサイ

先週のアップ分は、また後日お届けいたします。

 

さて今回のブログですが、大好評()企画の「事業所&ユニット紹介」!!第3弾目をお送りいたしたいと思います!!

~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~

 

前回も記しましたが、忙しい合間を縫って、ユニットリーダーさんたちにアンケートやら写真撮影やら、ご協力いただいてます。みんな、本当にありがとう!!

(´_●`)v Thanks!! v(´○_`*)

 

担当の方へインタビューをしまして、それに乗せて写真も見ていただこうという企画です。

3回目の今回は特養くろまつユニットです!!

 

15-1

 

担当のユニットリーダー長谷川さんにお話しを伺いました。高身長の好青年ですよぉ。ちなみに彼、独身です。

(*)  q_(*)

 

 

長谷川さんはこのユニットは何年目ですか?

「6年目になります。」

 

前回の小山さんと同じ6年目ですね。もうベテランですよね。

くろまつユニットって、どんなユニットですか?ユニットにお住まいの皆さんは、普段どのようにお過ごしですか?

「入居者お一人お一人それぞれの気づきを大切にしています。お一人お一人をよく見たり、一緒に過ごしていく中で、知ったり感じたりしたことをとても大切にしています。

ユニットの雰囲気は、入居者は皆様お元気で、車イス等でお散歩されることが多いです。職員もフレッシュです(後程)。」

 

15-2

 

このユニットで働いていて良かった事や嬉しかったことはなんですか?

「やはりユニット職員全員で話し合い等をして、そこから生まれた入居者のための提案について、それが実現でき、『ありがとう』と言っていただいた時が一番嬉しいです。」

 

逆に、苦労したことや大変だったことはありますか?

「ユニット職員と意見がぶつかりあったことが今までも多くあります。皆入居者のことを1番に想っているのでぶつかりあうこともあるのですが、どのように統一し、1つの提案としてまとめ上げていくか、悩んだ時期がありました。このことについて、上司や仲間たちと相談をさせてもらい、何回も話し合いをしていくことの大切さを改めて感じました。これは常に考えていかなくてはいけない課題だと自負しています。」

 

15-3

 

これからユニットのチームで取り組みたい・頑張りたいことがあったら教えてください。

4月にユニット職員の交代があったのですが、最近ようやく(ユニット職員皆さんが)慣れてこられたようで、余裕を持って仕事ができてきていると思います。そのため、一つ一つではありますが、入居者の想い(ニーズ)を改めて受け止め直し、少しでも実現していけるようにチームで頑張っていきたいと思います。」

 

15-4

 

最後にこのブログを読んでいただいている皆様にメッセージをお願いします!!

「私たち介護職は、入居者と過ごすその一瞬一瞬を大切にしたいと思っています。そのための努力がまだまだ必要だと思います。これからも頑張って参りますので、中之口愛宕の園をよろしくお願いいたします。」

 

 

ありがとうございました!!入居者様にとって日々の何気ない生活の裏には、ユニット職員の皆さんのあくなき挑戦と葛藤の連続が日々繰り返し行われているんですね!!まとめ役の長谷川リーダー!!これからも期待していますよ!! Fight!!(o^-^)尸~☆ミ☆ミ

 

これからも様々なユニットや事業所の紹介をしていきますので、お楽しみにぃ!!

 

今回のご報告は以上です。

次回は9月12日(金)頃アップ予定です!!次回こそは落っこちたり遅れたりせずに頑張ります…!!

(´_●`)v Thanks!! v(´○_`*)

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”