ドリーム情報ステーション
BLOG

ドリーム情報ステーション

就職者インタビュー②

2019.06.13

ドリーム利用ぴったり2年間。2週間の実習と半年間のトライアル雇用を経て就職を決められたI様よりお話を伺いました。

 

○どんなお仕事ですか?

→リユースショップで、店舗内外清掃を主として、冷蔵庫・洗濯機の清掃、値札付け、値札付けした商品の品出し、お客様に売り場の案内などをしています。

 

○仕事のやりがいや実習・トライアルでうれしかったことはありますか?

→最初は清掃が主な仕事でしたが、任される仕事が少しずつ増えていることに嬉しさを感じています。

 お客様から挨拶や声を掛けてもらえることが嬉しいです。

 給料をもらって生活費を入れるようになり、働いていると実感があることです。

 

○トライアルで注意していたことは、

→体調管理です。環境に慣れるまではいつもより早く寝て、睡眠時間を多く取っていました。慣れてきてからいつもの睡眠時間に戻しました。

 スタッフの方、お客様に対して、より言葉遣いに注意しました。

絶対に遅刻をしないように気を付けました。

 慣れてきても作業が雑にならないように、丁寧な作業を心掛けました。

 不明点などはスタッフの方に必ず聞くようにしました。

 

○トライアルで学んだことは、

→働くこと、働いてお金を稼ぐことの大変さを身に染みて感じました。

 言葉遣いや声量、表情も強張らないように気を付けながら、お客様を笑顔にすることはとても難しく、一方でがっかりさせてしまうのは簡単なことだと学びました。相当経験を重ねなければいけないと感じました。

 報告、連絡、相談はどこでも必ずある。ないところはないと知りました。

 

○これから頑張りたいことは、

→ドリームの2年間で頑張ってきたことを無駄にしないようにしていきたいです。

 引き続き、体調管理に注意していきたいです。変だと思ったら言います。

 遅刻、欠勤がないようにしていきたいです。

 真面目な部分を仕事に生かして、頑固でこだわりの強いところは抑え気味にしたいです。

 

紙面でのインタビューでしたが、途中から筆が止まらず、びっしりと書いていただきました。

今回のインタビューから、Iさんの仕事への思いと、ドリームの訓練での学びを実習・トライアルで活かし、さらにたくさんの学びを得ながら働かれていることがよく伝わってきました。

 

職員一同、これからもI様のご活躍を応援しています !

 

2019.6.6就職者インタビュー②イメージ

※値札付けのイメージです。

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”