ドリーム情報ステーション
BLOG

ドリーム情報ステーション

ドリームの体験利用をお勧めします!

2020.10.26

 10月も下旬になりました。紅葉の季節ですが、今年は秋晴れの日が少ないように感じますね。体調を崩している方も多いのではないでしょうか。これから冬にかけて、より一層感染症予防に気をつけ、元気に過ごしたいものです。

 

最近のドリームの状況ですが、おかげさまで見学に来ていただく方が増えてきました。見学時間は1時間ほど、事業所の概要・作業訓練や教養講座の内容・1日のタイムスケジュール・2年間の流れと就職活動・就職後の定着支援までの説明、施設内の案内を行っています。製麺工房はガラス越しに中の様子を見ていただけるのですが、実際に利用者の多くが訓練している作業場所は、隣接する2つの施設での洗濯と清掃作業のため、現在はコロナ対策で見学の方に実際に入って見ていただけない状況にあります。そのため、作業訓練の様子は動画でご紹介しています。

見学だけではまだよくわからないことが多いと思いますので、ドリームではその後ぜひ、体験利用をしていただくことをお勧めしています。先ほどと同じ理由で、現在は体験利用でも各施設の作業訓練場所には入れませんが、ドリームの施設内で模擬訓練をしてもらっています。基本的には5日間来ていただくことで、通所状況・挨拶・報告・相談・身だしなみ・指示理解・協調性・体力などの様子をご本人も私たちも確認でき、利用されるかの判断材料にすることができます。ドリーム全体の雰囲気も感じていただき、自分に合いそうか、ここで頑張れそうか、体験利用後にご家族や相談機関とよく考えていただけたらと思います。

 

働きたいけれど、自分に向いている仕事がわからない、就活をどうすればよいかわからないと思っている方は、ぜひお問い合わせください。職員一同、お待ちしています。

山田ブログ10.20写真

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”