ドリーム情報ステーション
BLOG

ドリーム情報ステーション

ドリームの体験利用をお勧めします!②

2020.12.01

先日のブログでドリームの体験利用をお勧めしていましたが、今回はどのような訓練が体験できるかを紹介したいと思います!!

 

 ドリームの訓練では、実際に特別養護老人ホームや障がい者支援施設に行き、洗濯や清掃作業を行っています。しかし現在はコロナウイルス感染予防対策として、各施設に訓練に入る人数を制限しており、体験利用の方に実際の訓練場所に入っていただくことができなくなっています。そこで、ドリームの施設内で「模擬訓練」として体験していただけるよう、職員が新たに訓練メニューを考え、体験利用者がより実際の訓練に近い内容を体験できるよう実施しています。

 

 洗濯機や乾燥機を使用した作業や、消毒液を使用した作業、衣類たたみ、ダスターやモップを使用した作業等、決まった作業の流れで行えるようメニューが組まれています。また、その中で挨拶や報告・相談、時間の確認、他利用者がいる中での作業も体験できます。しかし、あくまで体験なので、全てをしっかりできるよう取り組む必要はありません。どのような環境・作業内容で訓練を行っているのかということを体験し、その後の利用を検討する材料にしていただければと思っています。

 

 初めての環境で緊張や不安もあるかと思いますが、職員がしっかりとサポートいたします。まずは施設見学をしていただき、その後体験利用にお越しいただければと思います。

気になる方はぜひドリームにお問い合わせください!!

 

松橋2020.10.29ブログ写真① 松橋2020.10.29ブログ写真②

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”