ハロ~ハロ~
BLOG

ハロ~ハロ~

北区の農福連携セミナーに参加してきました。

2021.08.31

8月19日に新潟市北区JA木崎様よりお声がけいただき、農家さん向けの農福連携セミナーに参加して現在のはろはろの農福連携の取り組みや課題についてお話させていただきました。

収穫日和でお忙しい中、お越しくださった農家さんは農福連携について真剣に発表を聞いてくださり、セミナー就労後には興味を持ってくださった若い農家さんともお話をさせていただくことができました。

春に施設外就労でお世話になった農家さんとも再会することができ、実際に農福連携をしてよかったという生の意見もお聞きすることができ、とても実りのあるセミナーとなりました。セミナー後、JA木崎様とあぐりサポートを通して近隣の農家さんより袋詰めの依頼の話があり、受託させていただく予定です。北区は農業が盛んな地域なので、地域で障がいがある方が活躍できる場を今後も農福連携を通してどんどん開拓していけたらいいなと思っています。

 

繁忙期で手が回らない、こんな作業があるけど事業所にお願いしていいのだろうかなど現在抱えている悩み等がある農家さんがいらっしゃいましたら、お気軽にJA木崎様やあぐりサポート、はろはろにお問い合わせください。きっとお力になれることがあると思います。

①JA農福セミナー_0116 JA農福セミナー②0115

 

 

 

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”