ハロ~ハロ~
BLOG

ハロ~ハロ~

お久しぶりの更新になりました💦

2023.02.01

12月、1月と寒波に泣かされ、ブログの更新が完全に止まってしまっていました。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。この間の出来ごとのご報告です。

①12/24 はろはろふれあい大感謝祭実施

毎年、地域の方への振る舞いイベントとして実施しているはろはろの大感謝祭を、今年度も無事に開催することができました。前の週の寒波の影響で実施もぎりぎりまで悩みましたが、一人でも来てくれる人がいるならやろうと職員間で話し合い決行しました。結果は80名以上の方が遊びに来てくれて大盛況で終えることができました。2/1に発行したニュースレターも載せておきますのでご覧ください。広報誌5年.2月 _page-0001広報誌5年.2月 _page-0002

②企業間連携

日々の作業でお世話になっている新光ハウス様の取引先である前田道路株式会社様がはろはろで作成した木製プランターを「R3紫竹山道路 南紫竹ランプ舗装工事」の現場でご利用してくださいました。実際に前田道路株式会社のご担当者様がはろはろにお越しいただき、利用者さんと会話を交わしている様子を見て社会貢献をしていることを実感できました。プレゼンテーション1_pages-to-jpg-0001

③はろはろでは初の試みとして、メタバースでの販売をしてみました!!

今話題のメタバースです!メタバースって何?という方に簡単にご説明するとネット上に自分自身のアバターを作り、仮想空間内で社会生活を送れる世界のことです。今回は、新潟にある他の福祉事業所さんと協力しながら出店しました!

R5.1.31(栗山)写真①

 

今回のメタバースの販売で、はろはろに新しい風が吹いたのではと思います。DX(デジタルトランスフォーメーション)化していく世の中ですが、それについていけるようはろはろも頑張っていきます。

今年もマルシェをはじめとした販売を行っていく予定ですので、是非足を運んでいただければと思います。販売情報はインスタグラムをチェックしてください!https://www.instagram.com/halo_halo_dream/ 

④SDGs活動

昨年末に購入した除雪機で早通駅前とはろはろ周辺の歩道を除雪しました!昨年の寒波では自分たちの駐車場を除雪するので精一杯でしたが、今週の晴れ間を狙ってグループホームからはろはろまでの道と駅へ向かう歩道を地域の方や利用者さんが歩きやすくなるよう除雪機を使って除雪させていただきました。役所にも確認し、安全に配慮をしながら行っています。願わくば今年はこれ以上除雪機を使わなくていい天気になればいいなと思います。

IMG_0316IMG_0329

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”