こあサポ応援ブログ
BLOG

こあサポ応援ブログ

「働きたい」を実現するために~働きたいフェアを開催しました~

2022.06.28

「働いて自立した生活を送りたい」

これは障がいの有無関わらず、多くの方が持っている想いだと思います。

 

そんな「働きたい」という想いを実現させるためには、

想いにプラスして働くための準備を整えることが大切になります。

 

例えば…

・ご自身の障がいについて理解すること

・ご自身で対応できること、企業に配慮して欲しいことを整理すること

・他者とコミュニケーションを取ること、他者からの助言を受け入れる姿勢

・働くための体力つくり                         など…。

 

ご自身、ご家族だけで働く準備を整えられるだろうか…と不安になった方もいるかもしれません。

そんな方は就労移行事業所で就労準備を整えるという選択肢があります。

 

現在、新潟市内には30事業所ほどの就労移行事業所があります。

その事業所それぞれが特色を持っているため、

どの事業所が自分に合っているのか悩まれる方も多くいらっしゃいます。

 

気になる事業所を回り、直接話を聞くことが一番ですが、

いくつも事業所を回るとなると、非常に労力を使うことになります。

 

”もっと効率的に就労移行事業所の特色を知ることはできないか”

 

そんなニーズにお応えすべく、各事業所の支援員から直接話を聞き、

効率的にご自身に合った就労移行事業所を選択できるよう、

新潟市では「働きたいフェア」=「就労移行事業所 合同説明会」を開催しております。

 

6/25(土)に今年度第1回目の働きたいフェアを開催いたしました。

当日は、就労移行事業所20事業所、当事者の方約30名、

ご家族・支援者の方を含めると約50名の方に参加していただきました。

 

皆さん興味がある事業所のブースで熱心に支援員の方のお話を聞かれており、

その場で見学の日程調整をされている方もいらっしゃいました。

 

就労移行事業所の利用を検討されている方にとっては、

絶好のチャンスである「働きたいフェア」ですが、次回は11月に開催を予定しております。

ご興味を持たれた方は参加を検討してみてはいかがでしょうか。

 

働きたいフェア写真

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”