ひだまりdiary
BLOG

ひだまりdiary

りんご組の8月のお誕生会

2018.08.29

 

DSCF1089 DSCF1091

今日は、8月生まれのお誕生会でした。ひだまり保育園では、各クラスでお誕生日のお祝いをします。

りんご組では、8月生まれのお友達が2名。まずはケーキの前でインタビューを受けたり、ろうそくの火を消したり…。主役の子は嬉しそうですし、周りの子も「おめでとうー!!」と声をかけてくれていました。

 

今月のお誕生会は何をするか…数日前にクラスのみんなで話し合い、「フルーチェ作り」に決定!

「作り方は簡単」「やったことある」とやる気満々の子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF1117

フルーチェの素を入れて、牛乳入れて、泡立て器で混ぜて…。

一人ひと行程ずつ、お手伝いをしてフルーチェを作りました。

DSCF1097 DSCF1103 DSCF1100 DSCF1115

完成すると、担任の先生から

「先生が、みんなに内緒でトッピングを用意したんだけど、食べる?」

とポケットの中から「TOPPO」を出して見せてくれました。子どもたちは更に嬉しくなり歓声があがっていました。

DSCF1118   DSCF1137

みんなでおいしくフルーチェをいただいたりんご組です。

 DSCF1152

他のクラスはお誕生会で、お遊戯室でリレーやこおりおに、踊りを踊ったり、ばくだんゲーム等それぞれが楽しんでいました。

毎月、色々な楽しいことのある、お誕生会が楽しみな子どもたちです。

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”