ひだまりdiary
BLOG

ひだまりdiary

だんご木を飾りました。

2019.01.11

1月10日、保育園では朝から「おだんご早く作りたい!」「うちのクラスは緑色のおだんご作るんだよ!」等のと声がたくさん聞かれていました。

前日に、担任の先生から「だんご木」に飾るおだんごを作る話を聞いていたので、子どもたちは楽しみにして登園したようです。

各クラス、米粉に色水を入れておだんご作りです。1人1個、ていねいに優しくおだんごを丸めていました。

IMG_7074 IMG_7075 IMG_7076 IMG_7077 IMG_7079 IMG_7083

だんご木は、五穀豊穣を願って行われる行事です。

ピンク(太陽)・黄色(稲穂)・緑(新緑)・白(雪)の4色のおだんごを作ってミズキの木にさして飾ります。

子どもたちが作ったおだんごを職員が茹でて、そのおだんごを子どもたちで飾り付けをしました。

地域の方にもお手伝いいただいて、今年も玄関に色とりどりのおだんごの付いた「だんご木」が玄関に飾られました。
IMG_7085
子どもたちも嬉しそうにお迎えに来たお家の方に、おだんごを作った話をしたり、飾られただんご木を見せたりしていました。お家の方からも「すてきですね」「なんかほっとしますね」という声も聞かれました。最近、ご家庭ではあまり触れる機会のない行事だと思いますので、子どもたちは貴重な経験ができたのではないかと思います。

ひだまり保育園の子どもたちや、保護者の皆様、地域の皆様が、今年一年、元気に過ごせますように…。



これからも続けていきたい大事な伝統行事です。

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”