ひだまりdiary
BLOG

ひだまりdiary

最近のみずばしょうさん

2019.12.10

  ひだまり保育園の玄関には、クリスマスツリーが飾られ、サンタさんや雪だるまさんのオブジェが出迎えてくれています。

また、お遊戯室のステージ上にもクリスマスツリーが飾られました。みずばしょう組のお兄さんお姉さんが飾りつけをしてくれたもの…キラキラしたクリスマスツリーに、目を輝かせて眺めている子ども達です。

 IMG_0490 IMG_0478

最近みずばしょうさんでは、楽器ブームのようで…。

先月末の発表会で合奏を披露したみずばしょうさん。数日前からみずばしょうさんは「もりのくまさん」の歌を口ずさみながら、いろいろな楽器に触れて音を出していました。今日は、それぞれがやりたい楽器をひとつ選んで決めたようで、それぞれの楽器ごとに集まって音出しをしていました。

みんなで「こうしようよ」「ここは音を出さないで休みにしたらどう?」と和気あいあいととっても楽しそう…。

 IMG_0482 IMG_0481IMG_0483 IMG_0485 IMG_0486 IMG_0487 IMG_0488

担任の先生に聞いてみると、発表会で合奏した後、「もっと合奏がしたい」との声があり、何曲かの中から「森のくまさん」を自分たちで決め、好きな楽器に触れて楽しんでいるのだそうです。

自分たちでどこで音を出すか等も楽器ごとのパートで決めて紙に書き、自分たちで歌いながら紙を見て演奏しているとのことで、自分たちでやることを決めて活動しているので、とても意欲的に活動している印象を受けました。

 

ちなみに、この後、パートごとにお互いの演奏を披露し合い、最終的には保育園のクリスマス会でみんなに演奏して聞かせてあげたい(1番か3番までは合奏して、4番の間に楽器を置いたりして5番は歌を歌いたい)と話しているのだそうです。

 

自分たちで考えて活動していて頼もしいみずばしょうさん。クリスマス会がとっても楽しみです。