ひだまりdiary
BLOG

ひだまりdiary

お父さんおじいちゃん大活躍!

2022.06.04

今年で11年目を迎えたひだまりこども園保護者会としての行事『男のイベント』。このイベントは、男性の力を子ども達に伝えよう!子ども達の為に男性だけで何かを成し遂げよう!という意図があり、自由参加でのイベントです。感染防止対策をしながら12名のお父様やご祖父様に参加していただきました。

長年欠かさず参加してくださる方や今回初めて参加する方など様々ですが、皆さんで力を合わせて園の為に様々な作業をしてくださいました。

参加してくださった方々のの一生懸命な姿を作業内容と共にご紹介します。

1つめは砂場の天地返し。

子ども達が大好きな砂場の衛生環境を保つために、砂場の天地返しを行いました。どのような流れで進めれば、スムーズにできるのか、まずはお父さんたちで話し合い中。

IMG_0803

話し合い後、一斉にスコップで掘り作業開始!お父さんおじいちゃんたちの力はすごいです。

IMG_0804

掘り進めていくと、木の根っこが沢山出てきました。近くにある見事に大きい桜の木の根っこかな?

IMG_0816

せみの幼虫も砂の中で潜んでいたのに、掘りおこされてびっくり。

IMG_0838

ここまで深く掘るにもかなりの重労働…。休憩しながら掘ったり砂を戻したりしました。

IMG_0832

ふかふかのきれいな砂場になりました。

IMG_0847

2つめは、巧技台のささくれ取り。子ども達が怪我をしないように、サンドペーパーを使ってささくれをとってくださいました。

IMG_0805IMG_0852

 

3つめは、遊戯室で使うフラフープ入れ。もともとボールを保管する台を利用して、大小のフラフープを簡単に収納できるものを作っていただきました。細かい部品をつなぎ合わせて、ボルトで固定して、ペンキを塗ると…、見事なフラフープ入れが出来上がりました。

IMG_0806IMG_0808IMG_0821IMG_0827IMG_0846

 

4つめは、0歳児の赤ちゃんを抱っこして外に行くときの踏み台を作っていただきました。お父さんおじいちゃんペアで協力しながら木材を切ったりビスで留めたりしました。初めて参加した方も、経験者のお父さんに聞きながら一生懸命作ってくださっていました。

IMG_0812IMG_0814IMG_0817IMG_0826IMG_0844

滑り止めもつけて、防腐剤も塗って、立派な踏み台が完成です!

IMG_0848IMG_0856

 

参加してくださった方々のおかげで、子ども達の安全環境を整えていただきました。

お仕事等で疲れている中、子ども達のためにと半日汗を流しながら頑張ってくださったお父さんご祖父様には、本当に感謝しております。

子ども達のために一生懸命に作業をする姿はとても格好良かったです!

沢山のご協力を本当にありがとうございました。子ども達にお父さんおじいちゃんたちの勇姿をしっかり伝えたいと思います。

IMG_0859

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”