トヨウラ・ブログ通信
BLOG

トヨウラ・ブログ通信

「ふれあいホッとコンサート」

2023.05.26

 5月25日、豊浦愛宕の園多目的ホールにて、「ふれあいホッとコンサート」が開催されました。

このコンサートは、令和5年度文化庁文化芸術創造拠点形成事業として新潟県文化振興財団主催で行われたものです。

今回演奏を披露いただいたのは、ヴァイオリンの奥村愛さん、ハープの山宮るり子さんです。お二人とも新潟市のご出身で、

クラッシック音楽に詳しくない方でもメディア等で一度はお名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 当日は換気、消毒等の感染対策を行った上で、50名の利用者と付き添いの職員が奥村さんのヴァイオリンと山宮さんのハープ

の音色に酔いしれました。当初、「ヴァイオリンなんてわからね…」と興味を示してくれなかった利用者の方も、コンサートが

始まると最後まで夢中で聴き入っていました。プログラムの編成も高齢者の方々が興味を示してくださるよう「津軽じょんがら」

などの曲も組み込んでくださり、あっという間の45分でした。

P1200135

 何よりも、コロナ禍で生の音楽を聴く機会を全く持てなかった3年間の沈黙を吹き飛ばすように、プロ演奏家のお二人の素晴らしい

セッションを生で拝聴できたことは貴重な経験となりました。

 この場をお借りし、新潟県文化振興財団の皆様、奥村愛様、山宮るり子様 ご来園いただき感謝申し上げます。
〇当日のプログラム

♪エンターテイナー(作曲:スコット・ジョブリン)

♪タイスの瞑想曲(作曲:マスネ)

♪ハープ協奏曲より第1楽章(作曲:ヘンデル)

♪津軽じょんがら(津軽民謡)

♪ルーマニア民族舞曲(作曲:バルトーク)

♪ケルトスピリッツ(作曲:加藤昌則)

 

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”