とまと通信
BLOG

とまと通信

水遊び&どろんこ遊びを楽しんでいます!

2022.07.07

子どもたちにとって、待ちに待った水遊び!!どろんこ遊び!

「今日はどろんこする?」「みずあそび?」と毎日楽しみにしています。

どろ1

みんなで砂場に水を運んでいると・・・。「わぁ~!みずたまりだ!」

「もっと入れてみよう!」「今もってくるからね!」「おまたせしました~!」

と自然とお友達と協力し合い、大きなみずたまり作りが始まりました。

どろ5

「きもちいいね~!」「○○ちゃんも入ってみる?」とどろの感触を楽しんでいます。

どろ2

 

どろ3

こちらはアイスやジュースづくり、また水の流れやあふれるところを楽しんでいます。

どろ4

 

水遊びでは、的に向けて水鉄砲発射!!

水遊び1

風にのって迫ってくる的をみんなでやっつけよう!!

水遊び3

どこまでとどくかなぁ~?・・とお空に向かって発射!!

水遊び4

また、色水遊びも楽しみました。まずは色水づくり。

みんなでフリフリ!

色水2

できた色水で、何色になるのか実験。きれいな色ができたら「先生みて~!」と教えてくれます。

「それどーやってつくったの?」と友達同士でも話し合い。少しの量の違いで様々な色ができることがわかりました。

色水

色水で染め紙にも挑戦!!好きな色を選んで・・どんな模様になるのかな?

色水3

できた染め紙はどんな作品になるのか楽しみです。

今しかできない水遊びや泥遊び、また11日にはプール開きもあります。

これから夏の体験をおもいきり楽しんでいきたいと思っております。

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”