とまと通信
BLOG

とまと通信

なのはな組のお店屋さんがオープンしました!

2022.09.09

なのはな組では様々な素材を使って制作することを楽しんでいます。

ある日とうもろこしを作るため、梱包材に色を塗る子どもたち。

最初は水生ペンで・・。でも消えてしまいます。図鑑でも調べ、油性ペンを用意してもらいました。

今度は消えない!!いろいろな実験をして、ビニールに油性ペンだと消えないことがわかりました。

そこでとうもろこし作りがスタート!!美味しそうなとうもろこしが出来上がりました。

 

先日の夏まつりを終えて、今度はなのはな組がおまつりごっこをしよう!!ということになり、みんなで相談・・・。

何作る?みんなに来てもらうにはどうしたらいいか?みんなが1つずつ買えるにはいくつ作ろうか?

そして、とうもろこしの他にかき氷やマシュマロ、あめ屋さん、チョコバナナと、5つのお店ができました。

最初は「いらっしゃいませ~!」の声が恥ずかしくて小さい声だったのですが、それではなかなか自分のお店にお客さんがきてくれません。

IMG_3633

様々なクラスのお友達が順番に買いに来てくれると、お客さんを呼ぶ声も変わってきました。

IMG_3631

 

「いらっしゃいませ~!」「おいしいですよ~!」「チョコバナナはいかがですか~!」と大きな声で呼びかけます。

IMG_3634

だんだんとお店が活気づいてきました!

IMG_3639

みんな自分で作ったお財布にお金を入れて買いにきてくれました。

お金をどうやって出したらいいかわからないお友達に優しく教えてくれています。

IMG_3645

何味にしようかな・・?

IMG_3649

 

IMG_3661

 

IMG_3664

買った物をみんなで食べよう!本物を食べているみたいですね。美味しそうに食べる真似っこをするお客さんも嬉しそうです。

IMG_3659

 

IMG_3655

 

IMG_3662

「なのはなさん、ありがとうございました」とさくら組さん。

IMG_3656

「どういたしまして」となのはな組さん。少しですがおまつりごっこでの交流ができてみんな嬉しそうです。

IMG_3657

子どもたちのお客さんが終わった後は、職員もおまつりごっこにお邪魔しました。

どれにしようか、迷ってしまいますね・・。

IMG_3671

 

IMG_3673

 

IMG_3675

 

IMG_3676

たくさんのお客さんにきてもらって、完売!!

IMG_3635

 

IMG_3636

 

IMG_3637

「楽しかった~!」「全部うれた~!」と大満足の笑顔。

楽しいおまつりごっこを計画してくれた、なのはな組さんありがとうございました。

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”