とまと通信
BLOG

とまと通信

今月の食材!スナップえんどう!!

2023.05.25

とまとこども園では、毎月食育指導を行っています。

栄養士さんがクラスに行き、旬の食材を実際に見せてくれたり、直接触らせてくれます。

また食材の栄養や、食べることで体にどんな働きをするのかなど、わかりやすくお話してくれます。

 

今月の食材は“スナップえんどう”です。

当園後、なのはな組が筋取りをしてくれました。

242_1240.jpg2

 

242_1247

「ちょっと固い。」「先生どうやるの?」

「一緒に2つ取れたよ!」「お店で見たことある。」などなど…

楽しい会話が飛び交います。

慣れた手つきで筋を取る子もいて、大人顔負けです。

あっという間に、筋取り完了!

最後は手の匂いをかいで「トマトの匂いがする。」という子もいました。

 

IMG_9532

 

InkedIMG_9528_LI.jpg3

ちゅうりっぷ組では、栄養士さんが“これ何だか知ってる?”とスナップえんどうを見せると「枝豆!」「まめ!」という答えが返ってきました。匂いをかいだり少し強く押してみたり・・・1つ新しい野菜を知る機会になりましたね。

 

InkedIMG_9533_LI.jpg4

 

IMG_9534

 

InkedIMG_9537_LI.jpg5

さくら組では、「お豆大好き!」「ちょっとザラザラしてるね。」「きゅうりの匂いがする!」と発見した事を、子ども達同士で話をしていました。「私も触りたい!」「ちょっと匂いかいでみて!」と五感をフル回転させて感じていたようです。

 

IMG_9542

 

IMG_9546

なのはな組では、自分たちで筋取りをしたスナップえんどう。

栄養士さんに“筋取りありがとうございました。”と言われると、「どういたしまして!」と声を揃えて答えていました。

お手伝いした食材が調理されて給食で食べる…貴重な経験ですね。

 

スナップえんどうは、ビタミンCが沢山含まれていて、お肌がきれいになったり、傷や怪我が早く治る働きがあって、体の役に立つそうです。子ども達は、サラダの中から一所懸命探して食べていました。

自分の体に必要な食材の働きを知り食事をすることはとても大切なことですね。

 

 

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”