とまと通信
BLOG

とまと通信

★サンタさんがやって来た★

2023.12.26

先日、クリスマス会がありました。

遊戯室にみんなで集まり、クリスマス会スタートです!

サンタクロースの帽子をかぶっているお友達や、トナカイさんに変身しているお友達もいました。

 

最初は職員による合奏「ジングルベル」です。

ピアノ、ギター、ハンドベル、鈴、カスタネットで演奏したのですが、とてもきれいな音色で子ども達もうっとり。。。

213_2276

 

IMG_6289

 

IMG_7680

自然と歌も口ずさみ、気分はもうクリスマスです☆彡

 

次にクリスマスの由来についてお話を聞いたり、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を唄ったりして楽しみました。

IMG_7686

その後は“クリスマスのうたがきこえてくるよ”の曲に合わせて、みんなで踊ります。

さくら組さんが前に出て、みんなのお手本になってくれました。

100_0986

 

100_0975

とても可愛い踊りで「楽しいね~」「先生、上手だった?」など、子ども達の会話が聞こえてきます。

もう一回踊りたい!なんて声も聞こえてきましたよ。

 

すると…

シャン、シャン、シャン、シャン・・・・

鈴の音が聞こえてきました。もしかして!?

IMG_6339

トナカイさんと一緒に・・・

IMG_6341

サンタクロースだ~!!

 

「・・・・。」あまりに突然のことで言葉が出なく、サンタクロースをじっと見つめていたり、「あ!サンタさんだ!!」と喜んだりするお友達もいました。

 

サンタさんへの質問コーナーもありました。

IMG_7755

Q、「サンタさんは何人いるんですか?」

100_1004

A、「クリスマスに沢山の子ども達にプレゼントを持っていかなければいけないのでサンタさんもいっぱいいます。」

などなど、沢山の質問があって、サンタさんに教えてもらいました。

他にも、サンタさんは何で空を飛べるの?どうやって煙突に入ってプレゼントを置くの?など、みんなの知らないことが沢山だったので、子ども達も興味津々で話を聞いていました。

213_2277.jpg1

 

100_1006

いよいよ待ちに待ったプレゼントをサンタさんからもらい、握手をしてもらったり、頭をなでてもらったり、じっとサンタさんを見つめていたり…とても素敵な時間を過ごしました。

IMG_6365

 

IMG_7763

きっと、今日の事は忘れないでしょうね。。。

 

サンタさんは次のお友達の所に行かなければいけないという事で…

IMG_7780

「ばいば~い!」「また来てね!」

帰って欲しくなさそうな子ども達が、少~し淋しそうに見えました。

サンタさん!!いい子にして待っているので、また来年、来てくださいね!

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”