ドリームカレッジ+1
BLOG

ドリームカレッジ+1

ドリームカレッジ 地域お助け隊の活躍!

2020.08.06

 今回は、ドリームカレッジ地域お助け隊の活躍をご紹介します。

 

 ドリームカレッジ地域お助け隊の活動は、昨年まで活動の中心であったご高齢者世帯や障がいがあり生活に支援が必要な方のお宅を訪問して、暮らしの中のお困り事の解決のお手伝いが中心でしたが、今年は、コロナ禍で長時間のお宅を訪問しての活動は、自粛をしていました。

 そこで、今年のドリームカレッジ地域お助け隊は、地元自治会の活動のお助け隊として、5月下旬から地元自治会内の道路沿いの草取りや花壇の水やり、ごみ拾いを毎週3回1時間程度行っています。

 

 ドリームカレッジのご利用者の方々2~4名と職員で、お揃いの赤いTシャツを着て、マスク着用、ソーシャルディスタンスを配慮し、新型コロナウィルス感染防止対策をしながらの活動になっています。今年は梅雨が長く、雨の日が続いたせいか雑草の成長も早く? 何回も同じ場所の草取りをしました。

 

 先日は、活動中に地域の方から感謝と労いのお言葉をかけていただいたと、参加したご利用者の方から嬉しそうに報告がありました。

 

 ドリームカレッジ地域お助け隊に参加したご利用者の方々も、地域との繋がりと人の役に立つ喜びを感じる貴重な経験となっています。

 

 これからも、ドリームカレッジ地域お助け隊は、皆さんのため、地域のため頑張ります。ドリームカレッジ地域お助け隊の活躍にご期待下さい。

 

 ↓道路沿の草取り           

ソーシャルディスタンスを保って! 

草取り中 

 

きれいになりました!

草取り後

 

 

↓道路沿いの花壇の水やり 

 きれいな花が咲きました!          

水やり

 

↓ご高齢者世帯の古新聞処分のお手伝い

 協力して車に積み込み!

古新聞捨て

 

 

 

 

 

 

2023年、4月。 新たな”仲間が。・”